FC2ブログ

ARCHIVE - 2017年12月

2017
12/04

長野県飯島町の宮澤さんありがとう


今年のネギ配布は大成功だった。
夏のジャガイモから災害公営住宅への、長野県飯島町からの宮澤さんの野菜の支援配布を開始した。
こんなにも配布に集まってくれる事への意味は、「南三陸町の高齢者の皆さんは大変。」「若者たちは仕事でいない。」と感じ、「息子好きなんです。」との言葉に家族で頑張っている事を思った。
昨日は「西団地西」の災害公営住宅の住民の皆さんが、配布前にも関わらず集まっていた。無くなっても良いからと10分前に配布を始めると、ぞくぞくと配布を見て人が集まってくれた。ここでも「隣の人の分もイイですか。」と、近所さんの物を持って行く人が多かった。周辺の住宅からも集まって来た。とにかく生活の区別なく来てくれた人、全員に配った。6本前後とネギの大きさで袋に入れ渡していくと、「ありがとう」「りっぱなネギどうも」と皆さんが、宮澤さんの支援に感謝を言っていた。

帰りは志津川地区の東団地から西団地への、「高台横断道路」の志津川中学校の大橋を見て来た。中央区の公営住画から続く道路は、もうすぐに完成を迎える。

まだ残っているので中央団地の「災害公営住宅」の、A・B・C棟に来週の日曜日に配ろうと思っています。「ネギ助かります。」の言葉があり、6本とするとスーパーでは300円ぐらいだろうか、いろいろな考えが物資にはあるが、喜んでくれる事が一番と宮澤さんは言う。私も宮澤さんも皆さんの笑顔が好きでの活動です。

6日は一般質問で、その前日の5日は御世話になった人の葬儀に参列する。忙しい中でも行動の努力をしたい。今月はさすがに第二日曜の「マイタウン情報」の配布は休みにし、次週の配布を目標としている。お許し下さい。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:07 】


TOP