FC2ブログ

ARCHIVE - 2017年11月

2017
11/06

カメラがない?


5日の「南三陸町防災訓練」が7時から町内各地区で開催された。沼田地区では9時の避難での「「避難者確認」から始まった。120世帯で「74人」が参加した。
9時半には地区の訓練が終わり、防火婦人部・班長さんは11時からの「芋煮会」のセンター行事の準備を始めた。男子は集会場の物置の移動と整理をする。10時には震災死の皆さんへのサイレンに「黙祷」を、作業を中断し地区民が行った。女性も40名が集会場の掃除や不要の物を片付けた。11時からの「芋煮会は、大広間に入れ切れない地区民が一同に集まり、新米のおにぎりと芋煮を味わった。その後で恒例の「ビンゴ大会」となり、壇上に地区民の寄贈品や地区の商品が沢山並び、大賑わいの中で地区の交流会が盛大に開催された。

途中退席し石巻へ、「地方創生は海洋創生」の講演会に出席した。海花復興の会の参加は、特別な物で震災後の南三陸町の被災状況や、海の怖さと大切さ・豊かさを自分なりに、集まった皆さんに伝え「南三陸町」をアピールしてきた。会場には前参議院議員の「熊谷大代議士」が出席され、選挙時にわざわざ私の事務所に来てくれた御礼をした。誰も居ない留守の事務所に、丁寧に名刺に一筆を添えた事への感謝を伝えた。

夜には「勉強会」を仲間と行い、白熱した情報交換は2時間を越えた。

171105_205631.jpg
昨日は東松島市の「震災復興祈念式典」が開催され、津波到達の位置までの慰霊碑と、1100名の震災死の皆さんの名前が刻まれた石碑も建立された。家族は「ここに来れば亡くなった家族に会える。」と言い、慰霊碑の意味を痛感した。

朝から夜中の9時近くまで多忙な一日だった。「カメラは?」と朝から気がかりの問題が発生した。地区の避難訓練の様子を撮影した写真もあり、全て探したが見つからない。石巻の会場かな? 結果が出ないと頭の整理もつかない。買い物したハンカチ紛失も何とか解決したのに、あんなに大切にカバンに入れたと思ったのに。あーー
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:22 】


TOP