FC2ブログ

ARCHIVE - 2017年09月

2017
09/10

南三陸町本庁舎見学会

メキシコで100年に一度と言う地震が発生した。1.7mの津波が発生したが死者は無い。地震での死者は60人を超え、今後も増加すると話す。50年に一度の局所豪雨は海水温の上昇によるもので、低気圧の勢力拡大のエネルギーとなり、920ヘクトパスカルもの巨大台風が発生している。日本近辺への9月の台風発生は今年は無いとも言われているが、発生・上陸は国内に大きな傷跡となっている。今日、台風が発生したが1週間は日本に影響は無いと言う。

アメリカへの上陸したハリケーン「ハーディー」の被害は13兆円以上となり、2度目の「ハルマ」がマイアミに迫り、700万人に避難を呼びかけている。メキシコ湾で発生のハリケーンは、キューバや島々を襲い、洋上を通過し勢力を拡大し910HPまで虚大化する。カテギリー4~5は、風と気圧と降水で判断する。今後も「2℃」の日本近海の海水温の上昇は続き、発生する台風は巨大化する傾向にある。気を抜く事ない台風対策を!

気仙沼の「目黒のサンマ」がピンチ! サンマの水揚げが少なく、いつも不足の時に宮古からの確保を、今年は宮古にも水揚げが少なく、北海道の釧路から調達だと言う。サンマの値段も昨年の2倍で、気仙沼市民の心意気を見せようと、昨年も同じ状況だった。開催を一週間延ばしたものの厳しいと話す。
中国・台湾の食文化の拡大は、サンマ・鮭の領域外での漁となっている。中国は少し前から水揚げが10倍となったと言う。漁体も小さい内に捕獲され、日本近海のサンマ漁も3割も漁体が小さく、量も薄く「庶民の魚」が高級魚となってしまった。

CIMG6095.jpg
昨夜は趣味の料理で楽しんだ。「ナスの煮浸し」をしばらくぶりで作った。チーズ蒲鉾と我が家の最後のミニトマトとオクラのサラダ、そしてお裾分け頂いた「タコ飯」、それにビールを付けた。晩御飯は7時半となった。
フェイスブック友達の料理写真の綺麗な事、いつもは携帯ながら、昨夜はデジカメで撮影した。美味しさが伝わっていますか?

客や用事で午後5時のブログ作成発信となりました。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 17:06 】


TOP