ARCHIVE - 2017年05月

2017
05/04

南三陸町への来町ありがとうございます


今年は交通状況が例年とは大きく変わった気がする。町中の渋滞が無い。志津川ICと南三陸海岸ICの開通で、大きく車の流れが変化した。
昨日は戸倉廻りで出掛けたものの、後半の連休なのに車の数が減った。さんさん商店街にもスムーズな流れを感じる。入谷地区からの国道398号と国道45号の合流店の写真だ。「八幡橋」と聴いたが、45号はまだう回路としての役割で、急カーブが続き気を付けて欲しい。石巻からの交差点のカーブで商店街に向かう時は、河川工事中で高い法面なのに、落下防止のガードレールがない。入谷からの道路では町内へと石巻方面への標識が判りにくく、右折車線が急に見えてくる。何も無い事を願いたい。
170503_095244.jpg
昨日は洗濯や物置を整理した。急に風が吹き写真の洗濯物となり、時々の障害への「お手上げ」の姿に、落下した干し物となり写メを撮った。突然起こる日々の変を楽しめる迄、震災の影響からの精神と物不足脱却がある。
山々は春満開だ。わらび・タラの芽・こごみ等、多くの山菜が芽吹いている。友達が「おすそ分け」の天ぷら・煮ものを持って来てくれる。料理上手のお母さん「美味しく頂きました。」。後で器はお返しします。
気仙沼からも友達が親戚を連れて、「駐車場」を貸して下さいと突然現れた。「何処に行くの?」と聴くと、戸倉の磯へと言う。「磯遊び?」、干潮となり磯の探索だろうか。
CIMG0925.jpg
今日は仲間8人で涌谷のゴルフに行き、反省会は入谷地区ある「笑来(わらい)」で、11人が集まり宴会となる。これが私のゴールデンスィークかな。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:10 】


TOP