FC2ブログ

ARCHIVE - 2015年02月

2015
02/18

信頼


「信頼する先生です」とトップの先生からの言葉があった。今日は昨日の天気から一変して、雪模様により窓の外は景色が霞む。

昨日の三陸沖の地震は「震度4」ながら、12階は大きな周期で長く揺れた、震源は三陸50KでM6.9だった。岩手沿岸に「津波警報」が出され、発生午前8時6分の発生から、8時50分頃に久慈市に20㎝の津波が確認された。震災復旧現場の作業員がビル2階へと非難した。岩手沿岸の避難者は5868人で、大きな被害は無かった。今度は午後1時46分に、青森三八上北で震度5強の地震が発生した。M5で、津波の発生は無かった。震源が海岸線だったので、津波は無かった。

今年になり地震発生が毎日のようにある。おかしいと常々思ってはいた。昨日の2回の中型地震も、東日本大震災の余震と言う。インドネシアのM9.2の地震の後で、M8.1の地震も発生し、余震もM8クラスになると、大津波の発生が懸念され、普段からの防災意識の維持が大切だ。人間は4年が経過すると過去の記憶が薄れていくと言う。しかし、私はあの2011.3.11の記憶は忘れる事無く、大震災の戦いと住民は今も戦い苦しんでいる。

18歳以上に選挙権が来年の参院選から実施されそうだ。若者の政治離れがあり、総理は政治に関心を持ってもらえる事で、「年金制度」「社会保障」などを、「選挙に行く」と言う意識から、その必要性を判って貰いたいと話す。今でも若者の政治不信があり選挙権を得たからといって変わるかは疑問だ。

3か月ぶりで昨日の手術から、今朝の診察で世界が少し見えてきた。東北の医療の粋を結集した病院の中で、先生間の信頼の元、若い医師の技術の一つの向上に、私の眼が役にたったと一人勝手に思っている。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:30 】


TOP