FC2ブログ

ARCHIVE - 2014年05月

2014
05/21

静かに生きる


朝食は「スムージー」が、一週間の内4日自分特製で作り食べている。今日はバナナ・デコポン・牛乳、そして氷をジューサーで仕上げる。コップ二杯でお腹が満腹となる。体重は半年で5K減少し、今は69K前後を維持し、血糖値も145前後とピークから100は違う。
定期検査で眼科担当医師より、今までの血糖値の高い状況が今に出ていて、震災後の半年での悪化は、被災後の半年の薬治療が出来て無いためという。今が血糖値が低くても異常が目に表れていた。友人は言う「糖尿を甘く見るなよ」と。人生80年時代となり、この病気で亡くなる人は多く、こないだも突然の心筋梗塞で亡くなられた人は、この病気を持っていた。
今日の写真は我が社の前の道路で、電燈が無く暗い道で、撮影時は夜6時ながら現在は明るいが、冬は午後4時でも暗くなる。先週末に自販機を設置した。知人のアドバイスで、置いてあるだけで防犯になり、社員の福利厚生で設置していると言う。我が家は商工団地の「エムズローソン」の下の道路で、真ん中の自販機のある家が目印となった。見ての通り看板も表札も判りにくい。
志中剣道部に7人の一年生が入部したと言う。現在は3年生だけで、今年も部は維持していける。志津川中学校には79名が入学し、その一割近くが剣道部に入った事になる。2年前の今の三年生も15人近くいた。学校側の指導で「部活に上手に散らばるように」、と言う話も聴いた。被災地の子供を持つ家族の流出が、この問題の根底にある。しかし、今年部員を確保できた事で、志中剣道部の伝統が守られた事になる。
私の家にはまだまだお金がかかりそうだ。家の登記・抵当権作成経費があり、アスファルト舗装・会社看板などがある。ローンの返済計画が狂い始まった。人生設計も諸々の事で大きく変わってきた。頑張らないと!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:05 】


TOP