FC2ブログ

ARCHIVE - 2014年02月

2014
02/11

雪の影響まだまだ


志津川市街地に嵩上げされた土の上に雪が盛られていた。嵩上げには余計な仕事が増えていた。昨日も道路の縁石に乗り上げている車もあった。都会のような坂を上れない車の立往生などは、さすが東北の地、30㎝の雪でも特別な通行に支障がないようだ。国道の除雪はされているし、主要道路も除雪が進められていた。商工団地の会社倉庫の裏に郵便局がある。父が朝、近辺の様子を見に行くと、車が道路を横に止まってしまった。近くにいた人が車を押し脱出した。私が見えない所で影響がでているようだ。
昨日は太平洋上で発達した低気圧、その影響で黒崎パーキングに打ち寄せる波、誘われるように「サーファー」が海上にいた。
オリンピックが始まり3日が経つ、日本選手の入賞はあるものの、表彰台にその姿はまだない。モーグルの愛子ばかりがメディアにその雄姿が流れる中で、宮城からの伊藤選手が大会前の練習で膝を痛めた。大会に出た気がするが怪我で予選で途中リタイヤした。4年間のオリンピックに賭けた月日の活動に、どう自分の中で整理したらよいか、その心の整理に時間と苦痛を感じる事だろう。スピードスケートの長嶋・加藤のメダルへの期待は大きかった中で、表彰台を逃した。労い・良く頑張ったなど慰めの言葉はかえって、選手にはつらいと「舞の海」さんは言う。私も中学生の時、色々な挫折の時に「慰めの言葉」が、反面辛い事を思う。相手の性格と・その気持ちを酌み、そっと見てて上げる事が、一番良いと思うが、厳しく言う事も将来に向けた反省と検証でもある。
今夜は「サラが飛ぶ」、そっと見守って上げたい。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:16 】


TOP