FC2ブログ

ARCHIVE - 2013年11月

2013
11/24

歴史に学び夢馳せて


昨日は雲一つない晴天に恵まれ、新井田遺跡跡地の調査報告が町によりなされた。多くの歴史に興味のある方々が、発掘場所に集まった。地元の人たちもいたが、町外の歴史好きの人が多くいた。私は受付146番で午前中は200名弱が参加した。
志津川地区の高台移転場所の中央区の一部に、新井田の遺跡があり国の「遺跡調査」が行われ、25年度いっぱい掛かり調査を終える。写真の見上げる丘が城跡で、20名づつの組になり20分間の調査員からの報告を受けた。
CIMG4689.jpg
城跡の高台から天王前と大森そして志津川湾の光景を、皆さんに届けたくて今回の報告会に参加した。海抜60mの場所に平場が、手により整地され12mもの柱が建てられたと言う。600年前に強い勢力から自分の身を守るため、人力で素手で広大な高台に城を造った。
誰が城を築いたのかは、推測だが「千葉」「熊谷」との話しに驚く。藤原家・葛西家が有名だが、そこに私の名字の「千葉家」がある事で、歴史の奥深さを感じる。千葉家の後継は志津川にあるものの、意外と少なく家系が途絶えている現実も、私の親戚筋の衰退からも推測だきる。家系を守る事の大変さと、天性の千葉家の行く方にその結果を紐解く訳が、歴史からも伺え伝わってくる。
楽天の仙台のパレードは、資金不足が8千万円あり一口3千円の追加支援を、応援募金として募った。今日11時からの優勝パレードには、全国から20万人を想定したが、報道では21.5万人があったと言う。9年目の日本シリーズ制覇がある。次年度へは今回をリセットして向かう事を誓う。
日本の米国大使にJFKの娘キャロラリンが就任した。天皇陛下への米国からの親書を手渡し、今後は被災地を訪れると言う。こんな優しい女性大使の被災地訪問は、米国との交流の深い信頼感の構築となるだろう。
パレードの応援の中に「休んで下さい」との、言葉が書かれてあった。私への送る言葉と勝手に受け止めた。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 13:01 】


TOP