FC2ブログ

ARCHIVE - 2013年09月

2013
09/13

疑り深いは慎重と言う事

また良い情報を議会で得た。被災者雇用補助事業に、事業所に普通雇用3年間で、「225万円」が補助金額120・75・30万円補助される。3年間に渡る補助は、長期の雇用となるようにだと言う。今までは県に書類を提出し審査するが、何度も書き直し訂正し再提出の話を聞く。今回の補正予算に町でも申請できる制度と担当は説明していた。25年から28年まで雇用の拡大に間違いなく繋がる。私も2年前から書類をダウンロードしたが、申請までは至っていまい。多忙すぎる毎日からだ。
また、私の親戚が竹川原で被災した。町の土地の買い上げ価格が700万以上の場合、議会の議決が必要と言う事で議案に出てきた。場所が道路と隣接、土地が広いとの理由があり、30mも離れていないのに1.5倍の買い上げ価格にさがある。今はただの原野と化している土地、被災者再建の資金となる買い上げ価格、少しでも高く買って欲しいと思う。土地の地価の基準は理解するが、国の資金での買取り、行政の町民救済の観点から少しでも高く買う努力を願いたい。
トルコで卒業旅行の大学生が殺害された。誤認逮捕となったりはしたが犯人が逮捕された。テレビでも狭い道だった事が判る、事件はこの狭い道路が関係していた。車で二人の自転車と接触し口論から殺害となった。トルコ国の日本への愛国は他の国々より強く、その訳は和歌山県串本町にトルコ船が難破した時に、献身的な救助があった事から始まる。初代党首は日本の国を真似しなさいと言い、教科書には自国の遭難船を救助した国、日本の串本町と紹介している。今回のトルコとのオリンピック招致の最終決戦で、日本が勝ったものの日本への祝福の言葉を国民が言う。犯人は誤認逮捕の親族で、親族を犯人と通報した。驚きの事実が次々と出てきている。海外は怖いと思うが、今回の事件はめったにない事で、国際人になる事で自分の生活圏も変わり、若者たちには世界で活躍してほしい。
サンマが高い。こないだ魚屋さんの「一匹350円」には手が出ない。例年の2.5倍と言う。最近町中に死亡葬儀を告げる告知板が目立つ、今度は同級生が逝去した57歳であり、早過ぎる死として捉える。自宅を流され、町に帰れないままでの仮設での他の地での死があり、私は両親は自宅から送り出したいと思い、自宅建設を早期実現に向かっている。
130912_151759.jpg
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:47 】


TOP