FC2ブログ

ARCHIVE - 2013年08月

2013
08/10

南三陸町のお盆


子供の頃は志津川の各地区で「盆踊り大会」があった。お盆は13日に先祖を迎える、そしし14日はお盆としてお墓詣りを朝5時頃から、高台にある志津川地区の墓地に家族揃って向かう。15日は「初盆」のお宅を訪れ仏壇に線香を手向ける。16日には先祖の霊がまた帰って行く。
「盆踊り」は散らばった仮設生活者の為に、「再会の場」と位置付けている。「志津川仮設商店街」でも14日に開催される。志津川地区の全てが流され、高台に散らばった住民が「集える場」として、主催者は企画するも「観光支援」に訪れた方が、この場所に集まる。こうした皆さんとの、支援への交流が生まれ、繋がりと「絆」を互いに確認できる会話が出来ればと思う。現在夏休みを利用して来町し、中高生の被災地を見る学習の一面も含めた、被災地の状況を知る事の必要性がここにある。大きな天災がどのようなものなのかを知る事で、自分が災害に直面した事に「心得」を確認できると思う。
130808_175310.jpg
商店街の「センターコート」が写真で、中央にはイスが置かれ、気軽に仮設の商店からテイクアウトしたり、店からの出前もできるようだ。仮設の商店への来店は人数が限られ、仮設の大型テントながら「イベント企画」もここで開催されている。
日本の借金が今年度末には一揆に「1107兆」となる。1000兆への借金の大台への危機への堺があったが、アベノミクの経済効果で、国の収入を見越して借金を拡大させた。
イーグルスの田中が開幕16連勝の新記録を達成した。昨年からの連勝は20数連勝となっていた事に驚く。東北に夢をと嶋選手は被災後声高に言い続けた。楽天のリーク制覇は確実なものとなり、クライマックスそして両リークの頂点へと期待は膨らむ。
岩手・秋田で大雨の被害が続発している。1時間と言われる積乱雲の発生が、何回も続けて発生し豪雨の連続が被害をもたらしている。雫石町での一時間「78ミリ」の豪雨で、住民が体験したことの無い雨量で、道路・建物が雨水の下に沈んだ。秋田県大熊市の一時間120ミリの猛烈な雨に、気象庁は会見で「これまで経験のない大雨」と、異気象を伝える。今日は「猛暑日」が全国205カ所と予想される。
異常気象の今後の多発を行政に話すも、行政の対策は何もない。震災からの復興が先と言う。当然の事とは理解できるが、あらゆる事案の発生も考慮し、復興と帰還の早期達成に向け、喫緊の事業は並行しながら進めるべきと、進言するもその耳は持ち合わせていないようだ。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:24 】


TOP