FC2ブログ

ARCHIVE - 2013年06月

2013
06/23

我が道わ歩む仲間


昨夜は同級生の仲間が久しぶりに集まった。26年も続く31年生まれの同級生のゴルフの会、会員の後輩の結婚をメンバーが集まり祝福し、この御蔭で仲間と会う事ができた。
「ゆうじしばらくぶり」との挨拶、本当に会っていない仲間の最近の状況変化に驚き、15人が集まったがその他の仲間とは町内にいるせいか、すぐあえるので情報の交換は出来なくていい。おいおいブログで紹介していきたい。
御前下地区の大型商店の建設が進み、高台に小さく散らばっていた、商店が復興へと向かう中で、東浜地区の「リッチー」さんを覗くと、仮設でのラーメン店にはスーツ姿の営業マンらしき方が、昼食をとっていた。その数が意外と多い事に驚いた。平日の少し隠れた場所ながら常連さんを持っている。(写真) 沼田第2期仮設の下で、アリーナに向かう右側にある。
昨夜のお祝い会では、結婚した二人に「早く子供を」との、駆け付けた仲間から多く祝いの言葉で贈られた。「今夜も子づくりを」「毎日エッチしなさい」との声は、普通ならタブーだったが、子供がいない仲間もいるし、未婚もいるし、結婚を迎える子を持つ親もいる。子供を持つ事での絆の深まりと、結婚し子供が出来る事の自然を、多くの言葉が祝う会の仲間から語られた。我々の会の良さがここにある。
被災地であり人口減少の町の中で、まだ若い二人への期待が込められている。
130620_180733.jpg
こないだ初ホヤを食べた。地元のホヤだと言うが、被災前のホヤの色と違う。この事を先輩に聞くと「天然ホヤ」だと言う。養殖だともっと黄色みを帯びていると、これからドンドン水揚げになるからと言われた。塩竈の「マリンポート」に行った折、大きなホヤがあった。店員に聞くと1個300円だった。是非一度南三陸町産の夏ホヤをご賞味頂きたい。写真は志津川仮設商店街の「はしもと」さんのメニューにあったホヤ刺です。
昨日は神割崎レストランに食事をしようと出かけたが、ボランティアさんのバスが2台いてその人の多さに驚き、今度は平日のお昼前後に行こうと決めた。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:01 】


TOP