FC2ブログ

ARCHIVE - 2013年05月

2013
05/18

しばらくぶりで磯の香を味わう


昨日、町からの帰り戸倉折立に入り、余りの海の青さと雲一つない空に魅了され、車を止め風景を写真に収めようといた。車のドアを開けると「磯の香」が強くプーンとした、震災2年間にこんな事はなく、こんなにはっきり空気を感じた事は無かった。
遠くから「先生―」と呼ぶ声がした。剣道の戸倉地区の教え子との再会となった。私は決して偶然とは思ってはいなく、自然に必要とされる人との出会いが、ここにあると思っている。
夜は同級生との一席があり、同級会や自分の事の今後を打ち合わせをした。自分たちの事だけでなく、町の今後で激論となった。互いの町との係わりの中で持論を展開し、ご馳走・お酒そっちのけで、町づくりを話し合った。
昨日は小森からの帰り「御前下地区」の大きな開発を見る。薬王堂が開店して、そのから志津川仮設商店街へと、開発は進んでいた。なぜか県庁舎跡地に大型バスが、よく見ると「通学バス」だった。広い場所を7台ぐらいが占領する、気仙沼市本吉の会社のもので、土地の活用が成されていた。DCが終わるまでとは思うが、これからこの土地を町はどうするか注視していきたい。
CIMG3001.jpg
今日の18日土曜は朝から晴天に恵まれた。多くの行事が町であり、出来る限りの参加をする。8時30分から志小の運動会があり、11時30分には仙台から建設会社が会社に来る。午後は1時から払川ダムの竣工式があり、歌津仮設商店街で祝賀会が引き続き開催される。2時30分には伊里前小学校で、大阪の剣道関係者が歌津との係わりで、練習会が持たれている。夜は戸倉の「ほったてごや」で交流歓迎会がある。
こんな多忙な一日となる。もう出かけないと。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】


TOP