FC2ブログ

ARCHIVE - 2013年04月

2013
04/12

日の出の志津川湾


写真と肉眼での景色はまるで違う。今日の朝5時10分の景色をみんなに見せたいし、被災し厳しい生活ながら通勤のこんな機会で、生かされている瞬間を感じる。
昨日は石巻日赤眼科で白内障の症状の軽い方に、眼底レーザー治療の為の注射を目にした。右目だけの生活は目が見えない状況に近く、勿論、車の運転も文字を見る事も出来ず、何もできないに等しい。これが「失明と言う事か」と恐怖感さえ感じる。何もできずに会社で従業員の動きと指示をする事しかできない。4時間後に眼帯をとり若干だが多少の生活ができる。
知人と志津川仮設商店街の食事処「はしもと」さんで、晩御飯を取った。しらうおの天ぷらとパッケの豆腐でんがくと旬の刺身、季節感溢れる食事に大満足です。店内にはスーツ姿のサラリーマンが10名はいた。町の予算などの話に、町で仕事をする他県からの大手の営業マンのよいな感じがする。1000億を超える25年度予算が議会で可決され、土地の嵩上げ・買い上げ・高台移転設計の、UR都市機構などのコンサルタンタント委託料が大半を占める。
昨日は志津川市街地の「土盛り」までの予定表が届いた。4月に起工承諾の願い、5月浄化槽撤去を発注、6月浄化槽撤去着手、8月土盛り開始と言う。八幡川東地区の被災した市街地が対象の場所で、何時までかかるかは計画書類を探し見ても判らなかった。
CIMG2366.jpg
いつもと違う場所から志津川湾を撮った。水平線の湾中央からの「日の出」で、「明けない夜はない」と言うが、真実の町づくりは真っ暗のままで復興が進む。
熊本県阿蘇の観光地で、韓国の高校生の乗った観光バスが、他の観光バス同士で正面衝突事故があった。以前の大雨で阿蘇山の観光道路の片側通行の工事中で、山の濃霧と誘導の指示が見えない為に起こった。我が町でも至る所で道路の復旧工事の同等の現場が幾つもある。中半端な指示は事故への引き鉄となる。運転者も十分注意してもらいたい。大阪の高校体罰問題で、東京の学校でも2184校で聞き取り調査があり、126校で体罰が確認されたと言う。その内22名が骨折や歯を折るなどがあった。そんな中で岐阜県で、元Jリーガーが中学生13歳に、両腕を骨折させたと逮捕された。「指導の一環」と言っているが、足で蹴った体罰でボクシングと同じで、「拳」と「足」の違いはあるものの凶器である。信じられない事が学校のスポーツ指導で起こっているのも事実として、現在色々な部活で報道されている。
今日から今年度初めての私の関わっている「志津川剣道スポーツ少年団」の活動がスタートする。第一声として何を子供たちに話すか、毎日考えている。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】


TOP