FC2ブログ

ARCHIVE - 2013年02月

2013
02/08

大雪・地震・津波


今年はまだ2月8日、39日しか経っていない。なのに「爆弾低気圧」による突然の大雪が2回、東京などの都会での混乱が連日報道された。地震も今年は多く「震度4」が数回あり、北海道など震度5の地震もあった。箱根での異常な地下の変動もあると言う。海外の大地震での「津波警報」があった。志津川市街地の国道45号の「う回路」の問題も、行政の対策は講じられていない。道路は国の管轄であり、避難道整備は町の来町者・町民交通のライフライン整備ながら、被災地復旧が先と言い進まない。
石巻市からの情報
宮城県沿岸に津波注意報が発表されました。
津波予想到達時刻は、17時30分です。
予想される津波の高さは50cmです。
沿岸部に近づかないようにしてください。
(石巻市 防災対策課)
こんな携帯への連絡が入らない事を願いたい。
130207_070630.jpg
大雪の通勤時の戸倉西戸地区の何もない原野となった集落、その奥に「切曽木仮設」があり、この辺の被災者が暮らし、奥地から国道まで大雪の原野を通り仕事場へ向かう。こんな厳しい生活がこの冬は繰り替えされている。
もう一枚の写真は、大雪の夕方の「防災センター」の瓦礫、今は訪れる人もまばらで、ひっそりとしている。来月の11日午後2時46分には、二回目のあの日を迎える。
基礎瓦礫撤去が急ピッチで進み、年度内の決められた時期まで終わらせるため、運搬トラックがこないだまで、旧駅前からの道路を埋め尽くしていた。危険との判断で現在は高野会館裏にトラックが列を作っている。その意味がやっと解った。今度は置き場がいっぱいとなり、松原公園なのかと勘違いしていた。
昨日はベイサイド「アリーナ」のトレーニングジムで夜に運動を一時間、ウォーキングマシンは20分、結構これがキツイ! しかし、6回目ながら腹回りが少し細く! 気のせいだと周囲は言う。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:13 】


TOP