FC2ブログ

ARCHIVE - 2012年12月

2012
12/21

老化


今、印刷工場へ戸倉荒町から田んぼを通り、真っ暗な山へ行き暖房を付けてきた。田んぼの反対側は小川が流れ、砂利道にハンドルを取られながら準備をしてきた。被災地の事業所はどこもこうした状況下で仕事をしている。便利だった工場は、限られた仕事の場へとやむをえず移し事業を始めている。私の工場も山中の牛舎を改装し機械を入れた、年末の寒さの中で工場に小さな明かりが山に灯る。私なからず仮設の生活者も同じで、厳しい状況にある。私は仕事ができるだけでも幸せです。
現在56歳で脳も老化を続けている。しかし、生活で厳しく何かを求め必要にかられると、脳の機能の部分が成長し発達すると言う。記憶は悪くなっている気がするが、漢字・言葉など必要に求められ、現在少し前より多くを記憶し、言葉として文字として頭に浮かぶ、今しないといけないと、脳細胞・血管が発達しているとの、研究結果に努力する事の大切さを知った。「少年と大志を抱け」です。南三陸町の明日を創る「南三陸町議会議員」の若返りで、新しい風を巻き起こす人材の発掘に、町民みなで取り組む必要性を大いに思います。是非挑戦し被災地の再建に、若者の考えを発揮して欲しい。
韓国大統領に初の女性大統領が誕生した。「パク・クネ大統領」、その人である。波乱にとんだ経歴を持つ。母を21歳で亡くし、父は元大統領で軍事クーデターを起こし、軍事政権の大統領となり、その父のハァーストレディーとして補佐し政治家となった。その後父は暗殺されたと言う。60歳独身で子供もいない。大統領選は一騎打ちで接戦となり、「51.6%」を獲得し当選した。女性でも独身でも、国と国民の為に尽くしたいと言う。前大統領のように「裏もなく」、見せかけのパホーマンスはしない。近隣の国々とも平和的な、発展的な政治をしていくと話す。なんか期待できそうだ。
夜中12時半から眠れず、2時間布団でいろいろ考え眠れず2時半、日テレのニュースと「オハ4」を見て、途中で戸倉に来てブログを打つ、正に病気である。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:25 】


TOP