FC2ブログ

ARCHIVE - 2012年08月

2012
08/14

お盆


今日は夜半からの大雨があり、例年だと5時には「墓参り」に行っていたが、今日は雨が上がった11時頃に行く事を布団の中で考え決めた。母と共に初めて行った時期は覚えていないが、小学高学年からだと記憶し46年にもなる。私の父の叔母の家がお墓の近くにあり、「山」と常々呼ぶ。目当ては「おこずかい」と「とおもろこし」で子どもながら、つられての「お焼香」だった。
昨日の13日に戸倉門内の「慈眼寺」さんに仕事配達に行った。写真は「本堂」「自宅」全てが流失し、斜面に並ぶ墓地だけが残った。普通は明日が墓参りの日なのに、多くの車が墓地の前に止められ、墓参り人たちだと言う。被災地であり町外の登米市に住んでいる戸倉地区民も多い事と、自宅を守っていた家族の津波での死亡に、帰省のラッシュを考えこの日にしたのだろうと推測する。仮設の本堂には檀家の皆さんが住職さんと、今後の事を話しているように映った。
最近夜中になると体がかゆい、蚊に刺されたのかと思ったが違うようだ。布団に虫が、それとも体の内部が変調を来しているのか、その原因が分からなく寝不足が続いている。オリンピックから今も続いている。さっきも戸倉の会社の床の上で眠っていた。今度は寒気がする、お客さんが来て話し込んだら少しは、具合がよくなったみたいだ。昨日は冷や汗とお腹の調子が変だった。でも自分は不死身だと体には自信がある。
今から「墓参り」に行く、大雄寺のお墓の一番上が我が家の墓地で、そこから叔母・大森・父の叔母と三軒で今年は帰ってきたい。昨年もだが「ハスの葉」は買わず、生花と線香だけにした。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 12:21 】


TOP