FC2ブログ

ARCHIVE - 2012年02月

2012
02/04

山間

120129_132633[1]
一回目の大雪の時に写した工場までの道です。今日も工場のストーブとエアコンの2台を稼働させ、16℃以上に部屋を暖めないと印刷機は回せない。温度計は朝「-4℃」で、窓も1枚で2時間はかかるだろう。
新聞に「南三陸町の仮設400戸が凍結」と報じていた。先週仮設のお風呂に父親を入れようと、1Kの仮設に行った。近所の方がこの頃水道凍って大変ですと言う。言うとおり自分の仮設も水道総てが凍結だった。山の合間の17戸の仮設、陽もあたらなく朝晩の寒さは大変で、今年は近年にない極寒となっている。貯水タンクに「黄色ランプ」が付いている時は、凍結し水が出ないという。一番大変なのはトイレと、一般民家から水をもらっていた。
「フェイスブック」の最高責任経営者は27才のハーバード大学生、株式が上場となり、時価総額が7兆6千億にもなる。会社設立7年目ながら世界の8億人が登録している。アメリカで1550万人、日本でも676万人がフェースブックに加入している。27才のCGO?は持ち株の総額は2兆円にもなるという。
私も勧められているが今は「FC2」でいい。私の知人も「フェースブック」を町に支援者で来た方に作ってもらったという。実名が基本で、趣味・職業・年齢など、個人の情報を示し、紹介者も必要と聞きたが。何かで繋がっている世界が近くなった感じの、フェイスブックは魅力的である。
インフルエンザが日本で大流行している。調剤薬局に行った折に、先生に子供がクスリの使い方を指導されていた。この薬の効果は直ぐ現れるが、インフルエンザは体内に残り、熱が下がり完治したと思い、人との接触すると感染し広まる。学校を休ませる事も拡大感染を防ぐ大切な対策となる。
今日は突然の法要出席依頼と、町の状態改善への意見交流会が今日あり、明日はまた仙台に出張です。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:54 】


TOP