FC2ブログ

ARCHIVE - 2010年09月

2010
09/24

食欲の秋到来


もっとこのチラシを宣伝・配布しても良いと思うけど! なかなか目に止まらない「南三陸町のキラキラ丼」のチラシ、9・10月の「秋旨丼」はこの時期に脂の載った、カツオやさんまが南三陸海岸の沖合に集まり、この時期の市場を賑わせている港町、志津川・気仙沼・石巻に大量に上がる代表する魚を、メインに「どんぶり」に盛り込んでいる。(写真)
 10月からは「秋鮭漁」が本格的になり、南三陸町魚市場も秋鮭で埋めつくされ賑わう事となる。今年の高水温もここ2・3日の急激な寒さで、海水温低下により昨年同様の順調な水揚げを期待したい。そうなると10月にも「キラキラいくら丼」が食べられそうだ。朝水揚げした鮭からのいくらは「醤油づけ」にすると、3時間くらいでも食べられるが、一晩ねかせても卵の皮も薄く、融けるように新米と良くマッチする。早く食べたい衝動が湧いてくる。もう少しです!

 イチローが10年連続の200本安打を達成した。「前人未踏」の領域にまでイチローは、淡々と歩を進める。周囲の興奮もマイペースでヒットを打ち続ける。今年は記録が途切れると危ぶまれたものの、今月に入り3割5分以上の成績で、152試合目の10試合を残しての達成となった。3500安打達成?に、通過点であると言いきる。3日前の4安打で今朝の2安打と波にも乗れた。「子供の頃からやって来た事をやっているだけ」と、常々話す彼には「奢り」も「自慢」もない。こんな人間がいる事を「子供達の目標」にして欲しい。現在36歳で50歳まで野球を続けると話す。凄い!
 肥満対策をすると年間15万5千人の死者が減るという。この数字本当!と言う気がする、肥満による疾患が多いし、多くの病気に繋がる事は判るが、現在の私の「過食」「過飲」は、この数字の死者に入りそうだ。
 今年の野球は興奮する事無く終わりそうだ。「巨人・大鵬・卵焼き」の世代の人間、巨人の圧勝と前期は進んだが、今の試合はテレビ中継も、スカパーの無い「我が家」では、野球中継は見ることが皆無に近い。巨人が連勝となると嬉しいし勝っている事がわかっても、スポーツ番組を何回も見てしまう。東北楽天も言える事だが、この最下位は球場への足も向かなく、ブラウン監督の今日の朝の「パフォーマンス」の2塁ベースの取れない姿が、今の楽天の試合の低たらくだろう。山崎・中村のような古い選手と、これからの若い選手の「日本人全員野球」を期待する。したがったブラウン監督はない!今の東北楽天に「東北人・宮城県人」が何を求めていくかだろう。パリーグのソフトバンクと西武は「マジック2」だが、西武の5連敗の後の連勝もある。あと3試合での動向が楽しみだ。セリーグは中日だろうが「巨人の夢の再現へ!」と、優勝への可能性がまだあると言うが、もうない!

 ゼネコン「フジタ」の社員4人が、中国河北省で「拘束」された。中国の軍事管理基地に立ち入ったからだと言う。今回の尖閣諸島の船長逮捕の報復と日本は考えている。フジタの調査は戦争時の「毒ガス調査?」と聞いたが、益々国家間の溝は深くなるばかりだ。現在の成長国としての中国の「メンツ」が見える。しかし、日本の中国依存は輸出の40%を中国・香港で、観光客の流入も中国人の増加は半端なく、「予定を組まなかったら日本には来ない」と観光客はいう。この観光客の減少は益々の日本経済の疲弊となる。鉱物の「レアアース」がある、自動車・電気産業には欠かせなく、100%を中国から輸入していて、今は輸出を停止していると言う。日本の経済はいったいどうなるのだろう? 良い所が見あたらない。

 今日は給料と石巻の仕事と忙しい、「我が町」の仕事はいったい何処へ?
 
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:10 】


TOP