FC2ブログ

ARCHIVE - 2010年08月

2010
08/20

事件・珍事


南三陸町は平和? しかし、見えない所で何かが起こっている気がしてならない。町内で発生した「空き巣」があったが、知っている人は少なく、泊浜地区でも発生したらしい。3時の町の放送で「振り込み詐欺」に注意を呼び掛けていた。全国でも再び件数が増加して、「我が町」でも疑る事をしらない高齢者の多くが、そのターゲットにされる、なっているかも知れない!

 29歳の山梨県の「南アルプス市」の、警察官のビデオの盗撮には驚く。スタッフを振り切り逃げる姿が、幾度となくテレビに映り、顔までがしっかりと全国に流れた。2日間の逃亡の据え弁護士と自主をした。全国への指名手配もされたという、警察官が警察に追われ全国を巻き込む事件となった。犯人の「自殺への可能性」があるかも、との理由だという。東京都迷惑条例違反で、一年以下の懲役と100万円以下の罰金だという。29歳の性への思考回路はどうなっているのだろう?警察官としての教育は? 「人間だもの」と相田おさむも言うが、こうした事件が実に多い。性への捌け口がスカートの中の「盗撮」とは、自分の欲望の捌け口としては、悲しく淋しすぎる。変態ではなく健康な男性に違いはないが、機械の進化で容易に願望が叶う今の社会が、こんな事件をつくっている。

 60代の長男が母の遺骨をリックに背負い、住居を変えながら暮らしていた。「高齢者福祉年金詐取」の可能性を秘めている。104歳は生きていればの年である。今回の100以上の高齢者不明がこの事件の背景にある。長男は母と二人暮らし、10年前に老衰で亡くなった母の葬儀代が無かったと言う。しかし、母の転居届けを死亡後も一緒に住んでいるとだましていた。生活苦だったんだろう、生活保護を申請は考えられなかったのか? 家庭・家庭の状況があり地方自治体も支給には、慎重になっている。のと話だが行政サービスの怠慢もあるような気かする。

 大阪のマンションで、80歳代の夫婦が「熱中症」で1週間前に死亡し、異臭により発見された。妻は全裸で夫は下着姿だったという。クーラーと扇風機も無い部屋で、今年の猛暑を送っていた。こんな家庭が今後益々増加し、事件の発生が予想される。福祉の安定は消費税という名の「福祉目的税」が絶対必要となる。「菅だ!小沢だ!」なんて、日本はいってられない。

 我が家とて私が健康で居る間はイイが、将来への不安は隠せない。こんな家庭が多くなり「婚活事業」を町の補助金を活用し、南三陸町発信と幸せ探しの手伝いを仲間とする。なんか楽しい気持ちで今はいる!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 18:20 】

2010
08/20

ビアガーデン


二日酔いです! 金曜で従業員さんをフルに使い、能率のアップを図らなければならないのに、「具合悪い!」。ビール大好きの私に取っては、飲み放題のビールには「卑しい」性格が出て、ついつい飲み過ぎてしまう。4杯までは覚えているが以降が判らない?たぶん8杯ぐらい飲んで食べたせいで、こんな状態だ。ビールの二日酔いは大変な事を知っているのに・・・

 昨夜は写真の様に「駆け込み」のビールチケットの使用がある。仲間連れ・同級会のメンバーなど、多くの顔がうかがえた。三一会のメンバーはと言うと「居ました」、居酒屋の店主が、おーい「自分の仕事は?」、たまには良いだろう。仲間と共だって来ていた。色々な町民の顔をうかがえて、色んな人達と語り合える機会は、貴重交流と言える。自分も今年のビアガーデンは、昨年と違う状況と人達の目を強く感じた。

 また後で書こうと思っている。二日酔いだ・・・

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:54 】


TOP