FC2ブログ

ARCHIVE - 2010年08月

2010
08/11

変な俺


夜中3時半から「けっこんしたーい!南三陸町」のブログを二つも打ち込み公開している自分て、絶対変ですよね。これもボランティアと言いながら「自分の為なのかも?」かも知れない。

 昨日も多忙を極めた。朝4時に起きブログを、6時から機械を動かし始め、夕方の5時30分の「面接予定時間」まで、しっかり働いた。「電話もとりつがなくてイイから」と従業員に指示した。しかし、お客さんの来ての対応は顔を見たらしなくてはいけない。23日・24日と山形への勉強会があり、お盆も「成人式」への出席と、仕事をする時間が制約される。今日も「面接」をする、歌の従業員をぜひ雇用したいと考えている。正直・ウソをつかなく・元気・やる気をもっている人を求めている。求職者は自分をアピールすることをしないといけない。求められる会社の考えに応じるため自分を消さないと、今の「我が町」には働く場はないだろう。しかし、私は一生懸命さを求める、明るく笑顔で「素直」でいいのです。裏のある従業員は必要なく、1に家庭であり2に会社として貰いたい。それが自分・家庭の為に最終的には繋がるのです。

 12日から「夢プラザ」で貝原展がある。本格的な絵画に接してもらいたいと、発起人の多くのメンバーは話している。今まで「我が町」に本格的な絵の「展示会」はあっただろうか? 絵に精通している人は沢山いるが、町外人の画家の展覧会は記憶はない。芸術に興味を抱く事の大切さを発起人のスタッフ言う。「ぜひ多くの南三陸町の人達に見て・触れて貰いたい!」と。
 この日は「ヂョンミ」さんの友情支援音楽祭が「夢プラザ」で6時からある。私はスポ少の会議でこの時間の参加は出来ないが、友達・仲間にチケットを手渡している。こんな機会はなかなか無いので是非見てもらいたい。剣道大会が最近は多い、3週続けての大会は自分の身体的にも無理であり、会社・個人の多忙からはなかなか抜けられない。その為の「従業員募集」である。会社は「とんとん」でいいと思っている。また岩手の印刷会社が廃業との話が伝わってきた。これが現実てあり、これに逆らうには、半端無い「企業努力」か「世間で合法といいつつも駄目でしょう」と言う、一般人が認めない手段での「仕事あさり」しかない。また何処の地域の同業者が倒産していくのだろう。私的には「世の流れ」の通りに逆らわないで進んで行こうと思っている。

 アメリカのユタ州に海外旅行に出掛けた「日本人」の自動車事故を朝早くからの報道で知った。海外の事故は「連鎖」するのだろうか?スイスの列車事故があったばかりで、14人の日本人の乗ったバスが横転した。3人の死亡と11人の怪我人をだした。ブライスキャニオンと言う自然が作り出した場所の観光だという。盆休みに入り海外旅行がドット増える、連鎖を引き起こさない事を願う。

 兵庫県神戸市で高齢者の105人の所在不明には驚きしかない。100歳以上の約7分の1が不明だという、生きてれば最高齢となる125歳の女性も登録の住所は公園になっていた。2年間「医療保険」を使っていない100歳以上が22人もいる不思議。その把握を自治体はしていない。「個人情報保護法」はいったい何なのだろう、人権尊重と言いながら大きな弊害がその影にある。

 世の中が病んでいる。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:04 】


TOP