FC2ブログ

ARCHIVE - 2010年08月

2010
08/02

優先順位


昨夜の夜更かしのせいで一寸体調が悪い!朝4時・5時起きの毎日から、夜釣り・反省会の飲み会は、生活サイクルの変化に身体が付いていかない。
 同級生仲間との「納涼船上ビールと穴子釣り」は、忙しい毎日の繰り返しでの「至福の一時」でもある。やや荒れ気味の志津川湾の波にもまれ、今年初の釣りで「船酔い」や「感覚の思い出しまで」の、何とも言えない時間の経過がまた面白い。
 今年は以外と「穴子」は大漁と思う、行けば2つ・3つのポイントで一艘で20匹も釣れる、前回は50匹を超えてタコまで姿を見る事ができた。男性のみならず女性も楽しめる釣りです。昨夜はまた事件がありました、私が15年来愛用の「釣り竿」が、穴子の引きに合わせたら、竿に諸々の付いた物で滑り海底へ、2回目であり1回目は仲間が、探り釣り上げたものの、今回は海底の藻くずとなりました。虚しさ・悔しさよりも「ご苦労さん!」という気持ちが大きい、海に沈んでいく竿は、「タイタニック」彼のように、静かに海底へと消えていった事を今も覚えている。
 最近は「ドジ」が多い、不注意・物覚えが悪い!こないだの視察では「八戸」での乗りかえで、財布を紛失してしまった。諦めていた覚悟していた「財布」が戻ってきた。世の中まんざら捨てたものではない!お金は良いのだが、書き換えたばかりの免許証とカードがあった。今回の釣り竿と財布の消失は、私にとっては「財布」が優先だった。それが今回の事で良い方向への繋がった。神様はまだ私を見守っていてくれる気がする。

 色んな事が起こるが「命」まで取られる事件はまだ大丈夫みたいだ。しかし、何回と無く死への「危機」を私は回避している。不思議な事実がここにはあります。お風呂事件・過労運転・・・など、今は体調管理と度が過ぎるふざけ事に気を使い・付けて、行動しています。金銭欲・欲望など自分の「たわいもない私心」を、年と共に捨てて生きている毎日がある。

 今も「新しい私の理解者」との有意義な会話ができました。昨日の「サンオーレ海水浴場」の来場者は今年最高と思う。それも私の知らない人達でいっぱいとなっていた。今年の熱さは暑さは多くの人を「南三陸町」に運んでくれている。やはり「夏は暑くないといけない!」、これからの残り半分、好天になりますように!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:42 】


TOP