FC2ブログ

ARCHIVE - 2010年05月

2010
05/07

10万人


南三陸潮騒まつりには、テレビ報道で10万人の人出と話していたが、それを超える熱気と来客の姿を見ました。5日は「こどもの日」とあり、子供達の活躍が見られ、元気な「みなみさんりくっ子」が、最後の潮騒まつりに華を添えてくれました。初日の「よさこい踊り」では、戸倉地区の練習成果が発揮された。
 志津川中学校時代の「小松幸恵先生」から突然の電話だった。現在はボランティアでコンサートを開き、全国組織のNPO法人に所属して、世界の子供たちの支援を行っているという。宮城はアフリカ「ケニア」担当で、現在学校を建設する支援活動をしている。800人規模でのコンサート活動の、収益金を寄付する活動で「うた」を披露しているという。中学当時は美術の先生で優しい綺麗な女性でした。6月6日に「美里町」でコンサートがあるそうです。今度40年ぶりに会いに行こうと計画しています。紹介は3年前?に大久保の千代子さんからだった、「三一会情報」で一回紹介したが、この活動を今回は応援したくなった。うむ!女性の32歳の「厄年」以来だから22年ぶりだった。忘れっぽくていけない!歌は「シャンソン」と聞いた気がする。
 今日は「くろしお見守り隊結団式」と「宮城県印刷組合総会」がある。くろしお見守り隊も新聞での啓蒙活動が主体で、「みんなで町の子供達を見守りましょう!」と発信している。町の中で「道路で遊ぶ」「川海の近くで遊ぶ」、こうした子供達への監視も車で走行しながら気に留めている。組合総会は、気仙沼・本吉地区の支部長という立場での出席で、責任があるかな?に他ならない。秋保温泉の「ニュー水戸屋」が会場で、11000円は平日料金設定なのだろう。印刷業界の現状の厳しさと改善策などが、語られるだろうが資金力の乏しい地方の小会社を救う手だてはないのが現実、温泉で栄喜と身体を休めて来ようと思う。
 若乃花の「ダイニングキッチン若」が4億の負債で倒産した。23店舗・韓国ソウルにも支店を出していたが、経営管理を他者に委託しての今回の破綻で、石巻ジャスコ店もこないだ行ったらなかった。「2足のワラジ」は難しい事を知らされた。
 ギリシャの財政破綻による、アメリカの株式市場が大混乱している。世界同時不況以来の又の大暴落となったという。これにより「円高」に進み一時「87円」まで、円が上がった。やはり日本の円は安心・強い?のだろうか。
 昭和の名優が2人相次いでなくなった。「佐藤慶さん」は悪役・脇役に徹した役者魂に、感動する。顔を見ただけて思い出すぐらい印象深い役者だった。「脇役」にしかなれなくても存在感のある人間になりたい。と思った朝だった。
 三塚が「スロープレー」で職場放棄と新聞が報じた。ゴルフの事である、前のパーティーとの間隔が1ホール以上開いたときに、主催者より注意され、1プレー「60秒ルール」がある。パットに70秒と返しに70秒と、又の指摘に涙ながらの反論、「逆ギレ」の9ホールでプレーを止めたという。プロ魂に欠ける行為?かな。
 又忙しいのに「ツイッター」してしまった。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:11 】


TOP