FC2ブログ

ARCHIVE - 2010年02月

2010
02/19

仲間はイイ


朝からトイレ?で失礼します。町内の街なか交流館の施設です。
 おさかな通り市場にはイベント開催時には多くの観光客が足を運んでいる。老人・子供など突然のトイレが必要な時に助かる。まして食に関してのイベントが主で、食べ歩き・試食会場が多く、環境整備の面からも来客を迎える場所としては、今まで無かった事がお粗末な現状だった。障害者用としての用途も成す設計が嬉しい。
 五輪では期待の國母が8位入賞となった、最後まで自分らしさを出せたので、良かったと話す。スノボーに向かう取り組む「姿勢」「個性持続」だったのかなー?と思う。女子最年少のスピードスケートの高木は、環境の変化に順応不足か自分の実力を出せず、1000メートルは35位に終わった。
 期待と周囲の影響に、左右される「メンタル」な部分がある。今、高校受験・就職試験など、その場での緊張により自己を出せずに終わり、落ち込み・悩む、普段からの自己感情の平静感を保つ事が必要で、スポーツ大会への参加や人前での発表など、経験を積む事で心のコントロールとなる。
 子供を少しでも早く自立させる事が大切で、何時までも親の蔭に隠れているようでは、いざという時に対応できない。人と進んで会話し、仲間にづくりを自分から進んで行う事で、自分を磨く、両親も辛いけど「突き放す勇気」を持ってほしい。
 藤田まことが76歳で死去した。1964年の「てなもんや三度笠」が子供ながらに記憶に残っている。必殺仕掛け人・さすらい刑事純情派など、大好きな作品が多かった。動脈流破裂と聞く、食道ガンを克服し多額に借金も返済し、沢山の試練を乗り越えたが、最後は病気に敗れた。血管の病理が死亡の原因となる。血管の中のコレステロール・血液の硬化などが、重大原因となる。私の「糖尿病」は現在ヘモグロビン値が「10」までなった。インスリンの力は大きい、「13」という数字に「死ぐよ!」と言われた時から、少しの改善だが「6」前後までにならないといけない。食事を改善しないと、ビールも減らし?楽しみが無くなる。
 昨夜は突然の仲間の誘いに乗った。会場は「わがまま」で友達の店である。開店2年目?だが友達関係のギクシャクから疎遠になっていたが、あるキッカケで元のようになった。互いの努力の成果と自分は思う。「長い目で見る」と言う事とはこういう事なのだろう。
 今日は生涯学習大会がある、それに行く予定です。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:11 】


TOP