FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年11月

2009
11/29

鮭の捕獲


八幡川のくろしおグランドとなりの、鮭の捕獲場には淡水漁協の皆さんが、捕獲の鉄柵に入った鮭をオスとメスとに分けながら、水揚げしていた。採卵がしやすいように「絞めて」から、次の行程へと手際よい作業がもくもくと続く。
 これぐらいだと200匹だなーとの声、先に1時間前にも捕獲・採卵したのに、まだこんなに上流に遡上しようと、鮭の本能のままに子孫を残す行動に一生懸命である。
 隣のくろしおクランドでは「グランドゴルフ」を楽しんでいる皆さんあった。「千葉さんよかつたねー」と祝福の声をいただいた。数人の人達の温かい声に、頑張らないとの使命感にかられた。
 夕方「セブン」でおにぎりを3個買い、朝食を調達、出口で親戚筋と車ですれ違った、「今晩飲みましょう!」との電話誘いを受け、12時近くまで勉強会となった。ビール・ワイン・日本酒、朝は「案の定」しばらくぶりの二日酔いとなりました。8時まで布団から出られなかったのは何日ぶりか?
 今日は「南三陸地域安全講習会」が役場大会議室に、関係者が30名余り集まり、子供を犯罪から守るための勉強会に「くろしお見守り隊」の一員として参加した。地域の目と情報の伝達連携、普段からの子供の行動に南三陸町の町民全員が、気をくばり犯罪の抑止に努める。その小さな活動が子供達を多様な犯罪から身を守る。
 井上康生の柔道のコマーシャル「アルソック」の、社員による後援会でした。講師がまた若い!それ以外は用事をしながら、まだ出向いてない支援の方に、営業を兼ねての挨拶でした。
 のぞみ作業所の野菜販売が「夢プラザ」でありました。多くの笑顔をみかけました。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 18:37 】


TOP