FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年11月

2009
11/15

398


昨日は米谷街道を登米方面に向かった。三陸道の米谷ICと予定されている「米谷小」手前には「県道?398号線」の上空を巨大な高架橋が横断されていた。
 「三陸道」は政権交代はあるものの着実に「我が町」に向かっている。大手建設ゼネコンの主導により大動脈が北へ北へと道を進めている。この大工事に地元の建設会社の参画ができれば、地元の停滞は大きく開けるのだが、提携している県単位の中規模ゼネコンが下請けとして、工事を行っているのだろう??この辺はまだ勉強中で、情報の未確定を許して頂きたい。
 こうした文明の道路大改変が「ずいどう(水境)」の米谷街道に来た事を、この工事を見て実感させられる。地図を見ていたら「398号線」が戸倉海岸線に続いている事を初めて知った。地元の地理を53年間生きていても知らない無知を嘆いている。
 「三陸道」の開通は2.3年後になろのだろうが?この道は人の流入・流失という2つの、町観光の長所短所となっている。戸倉地区は十三浜通り河北が仙台圏には近く、志津川地区は柳津ICが近く、入谷は米谷ICができると米谷が、仙台への道路としては近い、「三陸道」の「我が町」との妙がここにはある。
 今日の朝歌津「ニュー泊崎荘」をテレビで見た。今は「忘年会シーズン」を迎え集客に余念がない。ペットも一緒に泊まれます。グランドゴルフもできます。新館・メニューも豊富と「お客のニーズ」に答える努力を年ごとに加え、日々時代の流れを考え店づくりを行っている。今の時代に対応していく「術」を知っての経営戦略に、地元企業も見習うべき所を感じる。
 韓国「釜山」で日本観光客の大悲劇が起こった。射撃場での火災に巻き込まれたという。気軽に九州から船で行けるようになった「韓国」。同級生の旅行が11人の参加の内8人の不明となっている。
 私も「三一会」の同級生の多岐に渡る交流で、エネルギーをもらっているが、悲しい事故を他人事とは思えない。
 今日はアリーナ「芸能祭」と、さかな通り「大漁市」の町のイベントが、昨日の雨から解放され、好天のうちに開催される。出掛けてみませんか。紅葉も町中は最後を迎えている。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:2 | TB:× | 07:47 】


TOP