FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年11月

2009
11/07

初顔合わせ


南三陸町議会議員としての初仕事は、新しく議員となられた方々との「顔合わせ」と新人議員への「議会」についての説明会が開催されました。控え室のでは私は「末席」の位置で先輩の動向を熱心に観察し、事務局の議員の在り方・質疑方法などの、公人・公職のしばりの中での活動の難しさを痛感させられた。
 1日の公務は緊張感であっという間に終わり、来週の10.11日の「臨時議会」となります。町の中で多くの町民の方に声をかけられました。「新人なんだから若いんだから、どんどんやりなさいよー!」と萎縮した心を力づける声に、やる気も再燃してきました。全町民・一人の困っている町民の方々のために一生懸命頑張るとに誓います。
 議会を終え、定例の「戸倉剣道」の指導を行い、帰ってはさすがに爆睡です。身体はウソをつかないはこの事ですね。子供たちから「やる気」「見本」となる事を教わり、これからは子供たちを初めとする町民のみなさんに恩返しの気持ちで活動をしていきます。
 日本・南三陸町はもとより、失業者の増加が続いている。米国では失業率が10.2%と10人に1人が失業者となり、水準は26年前と同じに厳しい状況となっている。今朝も米国で失業した社員による銃の乱射事件がおこった。そのぐらい国民は追い込まれている状況下にある。その現実を国・自治体はもっと把握を肌で感じとり政策を打たないと、大変な事態になる。早急の対応を!
 新型インフルエンザが深刻な感染拡大となっている。1週間で154万人の増加で累計で585万人にも達している。国民21人に1人が感染している事になる。子供の5歳から14歳の重傷化が40%にものぼる。感染対策と予防接種の取り組みを家庭で早急に行って、個々の感染防止に努めることから感染の拡大を防ぐしかない。
 明日も南三陸町では行事・会が5ヶ所で開催され、多くの人達があつまる。感染対策を講じて集団に入る事も、忘れてはならない。明日は多忙を極めそうだ。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:08 】


TOP