FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年11月

2009
11/05

即実行


行者にんにく畑に看板が設営された。遊休農地だった荒れ果てた畑が、春には緑豊かな「幻の山菜畑」となりつつある。「行者にんにく」が芽をだし、6.7年ものは収穫?種捕り?と1段階と進む。頭で「何かをしたい、しよう!」だけでは、決して前には進まない。構想に構想を重ね、行程・計算・方向を見定めて、即実行あるのみです。新たな物に取り組むことが、会社・行政がこの疲弊した経済状況からの脱出、問題解決の「カギ」になるのではないでしょうか。
 サンライズクラブは現在「若いスタッフ募集!」しています。会員の知識と人脈により、自分がやりたいと思っている事が、クラブを通して実現に「一歩」向かえるかもしれない。そんなキッカケが仲間の輪の広がりにあります。
 新たな産品と個々の生産品との「コラボ」で町おこしをしていきたい。がサンライズの取り組みです。一人の利益誘導ではなく、仲間の輪をとおした町の活性化・人づくりが主の目的と、一会員として私は考えています。他の地域の仲間の皆さん「一緒にコラボしませんか!」。即行動あるのみ、今が大切なのです。
 国の財政は借金まみれ状態です。「218%」という数字の意味は忘れたが、G20で最悪だという。中国の発展は目覚ましく、GDPも来年は「中国」に日本は抜かれる。国も自治体も国民は「借金する事に疑問を持たないの?」と思う。借金は当たり前のごとく頭が麻痺しているかのようです。大きくても小さくても「健全財政」が基本で、企業でも借金がこんなに長く続く会社はなく、最後は国民の負担となる。
 トヨタが700万台の生産となった。一昨年の水準まで回復してきた、620万台を上方修正した。エコカーブームやエコ減税・ホイントが大きな要因となっている。町内でも関連会社があるが、このトヨタの良好な波に是非相乗りし町の活性化へと向かってほしい。
 今日も忙しい一日になりそうだ。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:45 】


TOP