FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年10月

2009
10/07

町を知ろう


先頃「歌津館浜」に出かけたが、何処も素晴らしい風景の存在があった。
 韮の浜の防波堤は大きく高い、志津川にはこんなにコンクリートの塊の堤防はない、まだこの辺は湾内のはずだが旧歌津町の漁業への取り組みは違う。歌津石浜地区にも行ったことがあった。ここは外洋に面していて、行った時は荒れていたのか、大きな波が防波堤を呑み込んでいた。こなんだ「バナナ漁港」?なる言葉を聞いた。中山・馬場・もう一つは港?の大きい漁港堤防の大規模工事の総称名と聞いた。歌津地区はさすが「海の町」らしく漁業の環境整備に大きな力を入れている!合併後は整備事業が希薄になっていると言う。一次産業が衰退したら「我が町」はどうなるだろう?今のところ過酷な労働形態の中で、後継者不足に頭を痛めているものの、すぐに「どうのこうの」はないが、漁協・行政の今すぐの対策を考えないと、「漁業が危ない!」。
 楽天が遂に2位に「マジック2」になった。確か?こないだ同級生が福岡に行くの?なんて言ってたが、CSは仙台で開催が現実のものとなってきた。つい1ヵ月前には3位に入れば「よし」としていた、楽天ファンの仲間は、私を初めこの位置でのクライマックスはなかった!が本音だろう。昨夜は優しい「岩隈」がバレンタイン監督と小宮山の「最終の美」飾ってやった。ソフトバンクも付き合ってくれたからイイものの、宮城いや東北が応援している。ニホンシリーズは最終「巨人対決だ!」。頑張れ楽天!
 民主が資金不足から「赤字国債」を発行する方向だ!日本の企業の景気の悪化での法人税収の落ち込みは想像以上で、政権交代の内閣の「厳しい船出」となった。現在860兆の国債が発行されているが、これは国民の借金である。「地方債」も同じで、国債を国民に普通より高利回りで貸して、国の資金に充てている?なんか自分には不思議なシステムであり、企業なら「株」なのかなー?という感じ。健全財政への道はまだまだ遠い。
 今日も「間違いだらけのブログ」になっているかも、政治に関心がない自分だった?先日も仲間に「誤字・脱字・この話本当?」と注意を受けた。うれしい・反省への意見ありがたい!
 多忙ゆえ見直していなく、笑って許してほしい。内容は自分的には100%本音・事実を書いていると思っている。月曜には62件の閲覧があったが「スパイ?」。
 
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:1 | TB:× | 05:47 】


TOP