FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年10月

2009
10/04

荒海


昨日交通安全の話しをしたのに車を路肩に、山奥の道の奧に迂回路はなかった。
 楽天ついにクライマックス決定「バンザーイ」、野村監督の最終の美となった。もう少しやつてはほしいが、東尾楽天監督もイイ!今度は2位を目指しホームでの開催をしてほしい。贅沢な話しだが人間は欲をもった動物でそれが本性です。だが夢と希望を持つ上を求める動物でもある。
 同級生は優しくもあるが、「厳し!」。また同級生の父が亡くなった。長い間の介護・生活の世話に頑張ってきた、仲間を子供の義務とは言え「ごくろうさま!」てす。ここ最近は年齢が年齢ゆえ続いている。伏せっているご両親も多く、天命を全うしてほしい。まだまだ私は幸せなのかもしれない。
 歌津の館浜で空の雲の切れ間から、薄日が海を照らし出す光景をみた。海は台風の接近のせいか中荒れ状態、今日は歌津の海でも、つりも船はでれないだろう。海は不思議だという、海産品の価格の上下は波は毎年起こる。病気や不良・海中変異・・・など、これで海が「調整」しているという。採れたり採れなかったりで、海中の状態を保っている。という話しを聞く、人間が儲かるよう病気改善ど手を加え調整しても、生産はだぶつき「価格暴落」となり生活への影響がくる。こうした波の中に「水産業」はあるという。昔から引き継がれている「海の慣わし」だよ、と仲間はいっていた。たしかに理想と現実は海の素人には判らない現実がある。後継者問題とてなかなか難しい問題だ!という。
 なんか「夢」のない話で、夢を追う私にはマイナスイオンの増加する時間だった。虚しい!
 今日はいまから気仙沼の剣道大会に、戸倉剣道の8人での2チームの参加の引率です。この大会も1年間の目標のひとつで、高学年の6年の3人の最後の勇姿を確認したか。とにかく良く付いてきてくれたと、自分もワクワクしている。帰ったらしばらくぶりで仲間の顔が見れる。
 今日もどんな日に・・・・?
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:39 】


TOP