FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年09月

2009
09/12

モラル


初めてのプレス発表(記者会見)に参加させてもらった。
 「南三陸町町長候補」に佐藤門哉氏の「出馬表明記者会見」だった。町議会議員を6年間を「古里志津川の為に」と帰郷、町会議員に立候補し町を見つめて来たという。68才で現職の佐藤町長よりは10才年上となるが、志津川を南三陸町から長年離れていたことが、ネツクにはなるが、あえて他地より町を考える力は他者とは違い、これが長所とも言える、町を良くしよう思う情熱は誰にも負けないと話す。昨日ある方に町長も議員も、ボランティア精神のもとで、まして利害の追求のもとで立候補し職に就くのは間違っている。旨の話しをした「目から鱗」である。以外とこういう方が多い!判ってはいるけどストレートな真剣な目での発言に、こんな人が首長だったらと「ふと」思った。
 記者質問には驚いた!三陸新報さんは「いつ頃考えたのか?」河北新報さんは「佐藤町政をどう思うか?」読売さんは「政権交代をどう思うか?」など、さすが本物は違うと思った。そんな中で、南三・・・さんの質問に疑問を持った、「集まった支援の同席の方の名前・住所を教えてほしい」「支援する方々と人数を教えてほしい」である。立候補にあたり考えを聞くのが「記者会見」で、この質問は「選挙の内幕を教えろ!」である。相手側に選挙戦略の情報を教えろである。「まあそう来ても変とも思わないが」、だって「・・・機関誌」だもの?!
 来年の高卒の求人倍率が現時点で一人あたり0.71で昨年の1.31の半分しかない。正に氷河期といえる。0.11の沖縄・0.23岩手・0.31福島だった。10位に宮城は入ってないが、日本はどうなるのだろう。地方は今がチャンスとも言える。優秀の人材の流失を防げる。11年連続の3万人の「自殺者」となっているが、「我が町」でも以外と多いのは知っている。加速抑止に私は努力したい。
 楽天凄いぞ!昨夜は八回で1対3を9回表に渡邊直の2点タイムリーと鉄平の満塁ホームランで逆転勝利5連勝である。しかし西武も5連勝と、楽天戦から目が離せない。
 昨日の多忙は「半端ない!」。昼の布団干しを入れたのが夜の9時である。今日は休む?! 
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:28 】


TOP