FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年09月

2009
09/10

県民パワー


朝パソコンを開くと「楽天」がまた勝っていた。西武も負けないが。
昨夜は今後を背負うであろう若者?と会い有意義な時を過ごした。若者たちを取り巻く精神的・社会的厳しい現状を聞かされた。こうした状況の把握が雇用にも影響している。
 真面目で頑張りやで人を思う人間が、この厳しい今を生きることに挫折している。私みたいな優柔不断な人間・適当・負けず嫌いは、今を生き抜けられるという。それは障害を切り抜ける「スベ」を学習して来たに他ならない。
 難しい、子供・今の若者に、カウンセラーは苦しんでいる時「ガンバレ!」とは決して言わない。やれる子やれない子の判断が難しい。先生方もきっとそうなのだろう。
 裁判員裁判の昨日の判決で、事例は結婚して2年で寝たっきりになり、12年目に「介護疲れにより妻を刺殺した」。殺人は5年以上の実刑が常らしい。判決は3年と4年の執行猶予で保護観察をつけた。自分は甘い人間である。3年執行猶予と保護観察でいいと思う。今後は医療技術・延命技術の進歩と生活苦から同様の事件が多発すると考える。「国民の生活は国が守る」という。理想と現実にギャップを感じるのは私だけではない。皆が回りを助け気遣う時代が来たらいいと思う。
 ダイエーが1兆円割れの経常利益にまで落ちた。全盛には3兆だったものが、百貨店の経営体形と価格破壊の波に乗れず、現代にマッチした事業体形にシフトできなかった経営陣の責任だろう。時代を飾った大会社も結局は、こうなる運命なのです。「我が社」もあと10年?
 楽天はどうだろう?県民の東北民の声援により、ここまで頑張っている残り28試合CSに向かい気が抜けない。しかしこの外野応援席の後押しは、この時期の楽天の位置をキープしている要因となっている事は間違いない。酔っても朝のPCだけでは見なくては成らない状況、ドキドキ。
 こんどはO-157らしい、インフルエンザA型、家の老人たちも気をつけないと!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:26 】


TOP