FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年08月

2009
08/01

メリットとデメリット


自民のマニフェストが発表され「責任力」だという。
 民主の小中学までの支援や高速無料には少し無理があり、これに関係している国民にはメリットだろうが、子供のいない家庭、車を持たない人たちには、税の負担だけで何のプラスもなくデメリツトだけです。民主の政権獲得が長い継続へと続けばいいが、「日本新党」「社会党との連合」など、政権が新しくなり続いたためしはない。民主の半数以上が自民からの分裂組だある。誰が政権をとってもいいが、議員一人一人が真摯に「国民目線」で政治に取り組む、こうした姿の継続が「国を豊」にする。頑張る人と何もしない人との「格差」はしょうがなく、子供・高齢者を守る社会の形成が一番!
 横浜市長の中田氏が2期の任期前に市議会議長に辞表を出した。地方分権を国に訴えてきた人間の一人だ。当初は衆議院選挙と市長選を一緒にすることで、10億の経費節減になる!と言っていた。その他にも新市長の新年度よりの政治参加より、予算を組む前の9月に市長の席につき、予算編成から市政に関わった方がいい。との考えももっている。7年半の任期の中で1兆円の負債を減らした実績は大きく、他の首長がそこまでした話は聞いた事がない。前倒し選挙の10億の節約、こうした積み重ねで「1兆返済」に繋がる。とにかく「地方債」でなんて言う考えの、「首長は必要がない!」。中田市長は国政への進出は視野にはあり、いったん市民・国民の身になり、国政を見つめて行きたいと朝の番組コメントで話してした。今後何かをしてくれる、目を離せない人間である。彼がいう辞職のデメリットは、給料がもらえない事だけらしいが、横浜市市政100年?の大イベントの集客減での、マイナス部分もあるが、差引は大きなプラスとなっている!
 遊び心と癒しを求める「三一会」では、暑気払いの「麻雀大会」を企画しました。8月16日のお盆休み最後の日曜日です。駅前いしだが会場です。現在の参加者は私・店主・SJさん・SMくんの4人は決定で1組は成立しました。KKくんAKくんSTくんAZくんOAさん・・・・三一会関係者などの多くの参加者を募集中!当日の余興の関係上、連絡は早めにお願いします。
 今日は観洋からの水中花火が楽しみ!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:28 】


 TOP