FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年07月

2009
07/30

気になる天気


先日も「いばり仔豚」を食べにカフェGさんへいった。
 豚に絡まるタレと大盛りの野菜・ご飯が、一つのフレートに載り大食感の私には嬉しい。出口に「ベイサイドロックフェスティバル2009」のポスターが貼られていた。ここ3年ぐらい取材や風景を新聞などで伝えている。開催スタッフの努力が来客数に反映されていないのが残念です。2日は天気に傘がないのが開催の必須条件ですが、なんとかクリアできそうです。ドコモ熟年バンドコンテスト東北大会に出場した「びいどろず」でしたが、優勝は青森のバンドで6月6日のカフェGでのライブに参加していた「ハッピー・ギャング」でした。音楽を通しての交流を一人でも多くの町民に見て応援しましょう。
 全国で問題になっている「磯やけ」がある。海底海岸の海藻が生えなくなり、ウニ・あわびの減少に繋がる。原因としては災害から町を守る為に作られた防波堤がある。「我が町」には多くの川が志津川湾に注いでいるので防波堤ではない。理由は山からの「腐植土」「鉄分」が海に流れ込み海藻が育つ摂理です。「磯焼け」のその他の原因には、生活排水・赤土の流入などもある。海の特殊工事の携わっていた職人が立ち上がった。鉄鉱会社と連携し「鉄工スラム」を海底に設置するという方法だった。工事をした磯焼けの原が2.3年たった海底には、アラメ・カジメの豊かな海藻の原が再生されていた。カジメについていた「ウニ」は身を大きく付け、やせ細った昔の面影はない。志津川の海もこの問題が今後も問われる。こうした事態を地元企業と連携で早めに手を打つ事が今後に繋がる。サンライズクラブの講演会があったが、もっと積極的な行動をしていく漁業関係者には義務がある。町民・漁民が「生なる海」を守っていかないと!第一次産業をもっと大事に考えないと、町の今後の発展の基礎はここにあると思うのですが。
 昨日は手伝いで4時起き、今日は疲れ早寝で4時起き、どんどん年寄りになっていくようだ!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:57 】


TOP