FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年07月

2009
07/23

悲喜こもごも


荒砥小はもう跡形もなく解体されたらしい、素晴らしい景観だけが・・・・へ!
 新聞を始めて19年10月がスタートだった。それからカメラを2台買い求め「我が町」の風景を撮り続けてきた。この期間の南三陸の変化しは驚くスピードがある。もう少し「ゆっくり」でも良いような気がする。現代の時代の流れは速いのだろうが「我が町」は、今までゆっくり動いてきて、じっりく町の構想や人間づくりをしてきたと思うが、今は目先の事だけで推移している気がする。
 ここ4.5年で20代から30歳までの従業員を「試験雇用」をしてきた。「今どきの?」と言うと自分が年をとったのか感じるが、成人の形には今も昔もない。よく聞く言葉に、「お母さんが」「んー」「わかりません」・・・・などがある。18歳で義務に近い教育を終え、専門学校・就職転職から自社への、就職希望で1ヶ月を体験して、適しているか見極め・出来るかを知る、そして最終判断となる。「やる気」「覚える気」「係わる気」を重視して結論をだすが、100パーはない!へたすると50以下の可能性で、今後に期待しての採用だと、最近は1年ぐらいで辞めていく、はなはだしいのは1日でFAXで無理です、には驚いた。私は「始めは辛いが」、その辛さが今後の糧になり、人生の肥やしになると思う。やっぱり昔人なのかなー?
 朝からアナゴの「三一会」は、キモい・笑える?今年の会の船頭さんの感は鋭い!夜釣りは実に夏季の船上は涼しくて気持ちが イイ、そして釣果の「あなご料理」の天麩羅・丼は新鮮美味すぎ。13本
 山口県防府の土石流は5メートルもの高さだったという。8人死亡で9人の不明となった。秋田での豪雨、他地域での竜巻など、近年天変地異である。政界異変となる公算が強いが、変異は人間の体調を崩す原因、なんとか早く沈静であってほしい!普通の生活でイイ。
 トカラ列島「悪石島」が有名になったが、日食は見えなかったらしいが「昼の暗闇」を体験はお金ではないと言う。私も観た「ダイヤモンドリング」。テレビ画面で、これでイイ、世の中は「悲喜こもごも」
 66歳で体外受精で独身女性550万で家を売り、双子を出産69歳でガンで亡くなった。高齢出産は多くのリスク、若い女性たちへ「早く誰でもイイでしょう結婚して田舎で幸せ掴んで」。結論!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:29 】


TOP