FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年07月

2009
07/18

テレビの力


今人々は家に居ながらにして情報を得ている、その影響力・宣伝力は大きい。
 木曜ゴールデンタイムのテレビ番組に「グル9」がある。録画してたビデオを見ると、「しづかわ産」をズームインの羽鳥アナウンサーが連呼していた。「かわ」ではなく「がわ」だけど?ごちバトルという毎度の企画で、有名店で食事をしてその料理の値段を当てる。この時は東京赤坂「響」という高級店であった。視聴率20%の番組でこの宣伝価値は、億を超えるだろう?また、ナインティーン9の矢部浩之が定置網の漁場まで行き網を引く、南三陸町の志津川湾の風景がテレビに流れていた。在京人ならず志津川を離れた人達には、どんなにか懐かしく写っただろう。
 紹介しようとした食材ブランド「鱒之介」は取れなかったが、前日上がった物が市場で5.6人の漁民により、紹介された。その他にも「志津川産毛ガニ」もコロッケにして料理に出されていた。南三陸の海の幸がこんなにもテレビでゴールデンタイムに連呼される事は無いだろう。鱒之介は「カルパッチョ」として岡村隆史が食し、多くのカメラ取材のシャッターが切られた。今までにない事だった。観光立町を目指し、行政・観光協会・農漁協が全国にアピール、欠かせない活動です。おさかな通り商店街の活動がここに波及したのかなー?
 全英ゴルフは、石川・ウッズともに周り二人共に予選落ち、これで話題がなくなり寝不足から解放?しかし久保谷が-3の4位に入っている。楽天田中が投げるも12回引き分け、巨人は9回に2本のホームランで抑えが大失点、スポーツの筋書きの無さに「人生」と同じと感じた。
 北海道大雪山系で夏山登山の10名が命を落とした。私の叔母夫婦も旦那さんの定年後に登山に夢中だったことを思い出した。59歳から69歳でこれからの余生を好きなことをしたい!趣味が自然の猛威をうけた。楽天的に考えれば「好きな事をして天国へ」です。ただ付き添いの山岳ガイドの判断には疑問を隠せない。麻生の迷走「私心・保身」の姿、日本は悲しすぎる。これで喜んでいるのは、霞ヶ関の官僚らしい、橋本府知事の談だ!国民・町民を見守る立場ならず、「人間は自分が一番可愛いのだろう!」。・・・・・・
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:29 】


TOP