FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年06月

2009
06/13

情けない


今どきの子供たちは、なんでと首をかしげてしまう。
 志中の剣道部の3位入賞により、県大会という「チャンス」をどう捉えているのだろう?出場する3年は誰も練習していなく、2年も先生の指示の「すり足」だという。来週の「級審査」を控え心配な生徒に指導したが、あまりの情けなさに「説教」まで、オジサンうるさいぐらいにしか?
 夜は戸中でスポ少でした。上手な子は一生懸命頑張る、2人の6分にも及ぶ練習試合中、「見る事も練習」と言っている中、よそ見・遊び・話など、ここは「怒鳴って」しまった。怪我をして剣道に出れなくて泣いている子がいる中、「みんなは剣道ができる喜び」を感じて欲しい。何気ない幸せを判ってほしい。毎日が物に溢れ、欲しい物が手に入り、したいことは何でもできる。満たされているが故の「将来にとっての不幸」を感じる。
 写真はチリ地震津波で学校に避難して寄れそう皆さんの当時の風景です。誰となく寄り添う助け合う心が今は希薄になつてきている。自分さえ良ければ!この考えが「我が町」に蔓延り始め、忍び寄っている事に気づいている人は少ない。これが周りを考えない「自分だけ!」なのです。
 ホテル観洋の企画プランに乗ってみます。今月30日の開湯5周年「5500」で観洋を体感、町民の方々に味わってもらいたい!企画です。豪華ホテルで温泉・食事・宿泊で5500円はないでしょう。この大サービスを利用しない訳はない。二日前から仲間を集め、平日だが3人が賛同してくれた。
 先頃山形東根の「工藤観光果樹園」からサクランボ狩りのハガキが届いた。3年前と2回友人に誘われ出かけた事があった。今年は無いよなー?と思っていたらお誘いをもらった。今まだ悩んでいる。
高速の8千円が2千円で行ける。「肉そば」も食べたい!んー悩む?
 怒りを抑えるのにいい誘いかもしれない、食には卑しい自分が出てしまう。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:2 | TB:× | 07:21 】


TOP