FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年06月

2009
06/11

費用対効果


昨夜の楽天は遂に6連敗となった。
 「クライマックス」に進出は間違いない当初の予想に「赤信号!」となってきた。岩隈・田中の二枚看板が崩れ、第2のピッチャーもなかなか出てこない中での連敗、ここでくい止めないと今後の楽天はつまらないまのとなってしまう。賭けのない安全・安定したチーム作りでここを乗り越えないと、首脳陣・経営者・選手がもっと一体とならないと!私の19番の応援ユニホームが泣く。
 昨日は町内において二つのスポーツ大会がありました。町小学校陸上記録会・町第3回グランドゴルフ大会です。グランドゴルフは順延での会場を松原からくろしおグランドに替えての開催でした。6月の梅雨入り前と思っていたら、「梅雨入り宣言」が夕方出た?こうした天気の合間に小学校陸上が、雨にも影響されず開催され、子供たちのハツラツとした歓声と頑張りを見せてくれた。中央の背の高い女の子が戸倉剣道のポイントゲツターです。運動神経のよい子はスポーツ万能ですね。
 先頃「葬儀に掛かる全国平均」をテレビで紹介していた。総経費に231万で、葬儀社へ142万・お布施55万・葬儀代が50万必要だという。我が家は86歳の両親を送り出す予定で462万円かかる事になる。何処にそんなお金があるのか?自分の事は自分が解決するしかない、土地・保険・・・整理するものを今から準備しないと。
 ピアニスト辻井の「純粋さ」に脱帽である。もし一日目が見えたらの問いに、「両親の顔が見たい、でも心の目で見ているから!」と。誰に受賞の感謝を一番に伝えたい?「両親」。20歳の大学生がここまで、親思いかと同世代の人間が無くしている気持ちを持ちつづけている。私も?
 「エコカー」も凄いが、「エコポイント」も良好である。電器業界の不景気も追い風となっている。各種エコ電化製品がポイントつき始めてから、4月20%・5月42.9%・今月は1週間で60.6%の伸びだという。不景気とはいっても「お金」は家庭に眠っているし、生活苦の国民は本当は「一握り」で政府はこの部分に税金の手厚い投入をすればいい。闇雲に血税を使うのではなく、「痛いところに!」。使って結果が現れるように!
 いやな「梅雨」に突入です。心もジメーと。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:10 】


TOP