FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年05月

2009
05/31

湖?


今夜も1時から眠れず、この時間にブログをやってる自分、変?
 中総体の2日目この時間雨は止んでいる。午前20午後70の降水確率である。子供達のやる気にこれが「水を差す」という事なのでしょう。
 最近の気になった情報を忘れ無い内に記してみます。
 ホンダ「インサイト」が4月の月間売上台数で、小型車を抜きトップに「1万台突破」に、エコカーの時代が加速、比率20%もそこまできています。
 「環境保全米」を紹介していました。南三陸地方も田植えも8割以上澄んでいますが、環境にやさしい米作りは進んでいるのか?農薬・科学肥料を50%以下で、草取り・除草・害虫処理に手間暇がかかる。米の発芽にも60度の殺菌方法をつかう、良質な堆肥作りからと、刈り入れまでの手の掛かる稲作である。この取り組みの団体が「農林水産大臣賞」を受賞した。ワラを~牛のエサ~牛糞肥料と、自然のサイクルを作りだした。安全安心の米作りを進めている。確かにてがかかる!
 富谷町の「高齢化率」は12.5で宮城県一だそうです。仙台市のベットタウンとして、仙北に位置し宅地の開発で流入の多い地域です。「我が町」は想像では40%?とにかく若者が少ない!
 電器工業で「半導体」が好調だと報道された。生産調整が行われ済んだのが要因、電器・テレビが携帯・デジカメなどのメモリーに「半導体」の需要が進んでいる。ある電器会社は閉鎖した2工場の復活と従業員の再雇用をせず、現場の残業により当面対処するという。カメラレンズ会社?は200名の社員を同系の会社に移転し、1つの会社を閉鎖するという、業種により大きな差がある。
 サブプライム・インフルエンザ・・・で世界で2億3900万人の失業予測がでた。
 「両親が息子を殺害」。えっ!57・56歳の両親が33歳の障害をもった息子を二人で首を絞め殺害したという。どういう訳があったかは知らないが、回避することはできなかったのか?弱者の取り巻く環境は年々厳しさを増し、政府の補助を怠る事の分野なのだが、実に冷たい状況を作り出している。
「誰かに相談して!」「家族で悩まないで!」と。両親は責められない、子供を思う気持ちが・・・
 凶悪殺人が多発している。無知・貧困など「心の病」が原因か?最近は私も襲われる感が、時々頭に浮かぶ、部屋には「木刀」があり、護身をしようと。
 写真は黒崎の「カフェG」デッキからの志津川湾の定置・差し網?の矢印が向の戸倉まで伸びる光景です。凄く神秘的な映像です。「パチリ」
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:30 】


TOP