FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年05月

2009
05/30

中総体


朝早く携帯が鳴った!
 今日から気仙沼・本吉地区の中学総合体育大会です。天気はあいにくの雨、屋内の種目は志中がバレー、本吉では卓球、気仙沼ケーウエーブでバスケットボールです。
 そのバスケの戸倉中の女子生徒のお母さんからの電話でした。「お陰様で最後の中総体になりました」「姿を見せたい」・・・無理です。さすがわざわざ気仙沼までは。小学校時代はスポ少で剣道を4年頑張った子でした。戸中には剣道部はなくバスケという訳です。昨夜もスポ少のお母さんに「うちの娘の最後見に来て下さい」と、テニス部で活躍?剣道を5年~中2まで、最終目標の初段まで頑張った生徒でした。試合では連戦連敗で、でも一生懸命でテニスも頑張っていると聞きました。明日は晴れるといいですね。「剣道の教え子達に是非、結果もだが満足感と喜びを感じてほしい!」
 剣道の子の怪我は思ったより大変だそうでだ、腕の骨折で固定した腕を3~4週間だそうです。「怪我から毎日泣いている」と聞きました。痛くて・辛くて泣いているのではなく、みんなと一緒に大会に出られない、剣道出来ない事に泣いているそうです。私の剣道の指導が間違っていなかった事を実感です。子供の成長では「失敗を成果に結びつける」ことが、大切です。心・頭の切り替えも「生きていく上での力」となります。家族が一体となり経験で子供の成長を見守る。当たり前の事がいまできない時代?おかあさんもさぞかし・・・・・残念。
 来週はしばらくぶりのゴルフ、是非晴れてほしい、9時現在外は大雨です。
 さて今日は何をしようかな?
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:08 】


TOP