FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年05月

2009
05/23

永年勤続


昨日は「南三陸商工会総会」に総代として参加してきた。
 商工・工業部会合わせて100名の総代がいるが、参加者は29名であった。地域の人口の減少・商業圏の近隣に大都市に大型店の進出・後継者問題などにより、会員の19名の減少となった。その半面、新たに新聞社が2店・養殖業3店・建築関係2店など10名の会員増加となった。
 私の同級生も多数参加していた。ニュー泊崎荘に勤務のSFくんがいた、なんと「永年勤続20年」の表彰でした。ホテル観洋などを経てからの現在の勤務地です。卒業当時は東京で「板前修業」をして志津川に帰郷しました。よく会う友人ですが、泊崎荘20年も経つのですね!確かに結婚して2人の子供にも恵まれ大きく成長もしているしね。おめでとうございます。
 監事として歌津のOKくんもいました。「監査の報告書」の報告をスムースに読み上げ、当たり前ですね。AKくんも長年商工会の総代をしていて、前は監事?にいたかなー。おとうさまを介護しながら本当大変だと思います。みな同じですね、親が年老いて息子が地域で奉仕するのは。
 今回役員の改選がありましたが、新しく三一会GCの会員のMYさんが理事として役員に名を連ねました。伊里前の小学校のPTA会長さんや、宮城県下地元企業の経営者の勉強会の団体所属など、仕事を含め多忙な日々を過ごしています。無理せずガンバレよ!
 町での行われている各総会が「なれ合い」のように感じるのは、私が初心者なのでしょう。こうした形がスムースに円満に会を進行する為の、「根回し」の上に成り立っているのでしょう。強い者に反骨精神が変に強い自分には、会員の資格が無いのかも知れません。
 ふと余生を考えます、周りはまだまだと言いますが、こうした人達から早く離別したいのが、「今思う現実」です。私のような考えの会員さんが頑張っているいる姿に、もう少し努力してみます。少しづつ知人が増えているのもありますから!
 今日は忙しい、SJ顧問のお供で仙台でのコンサートとコロナで温泉です。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:19 】


TOP