FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年05月

2009
05/22

元気


先週の土曜日の町内の「運動会風景」を社員が取材・撮影をしてくれた。
 昨日は志津川小で家族が我が子を応援している姿?の写真。今日は伊里前小学校の歌津湾を望む高台の豪華な校舎、そして子供達の元気な姿を捉えていた。次の日の風雨でのまつりには影響があったものの、子供達の願いが届き練習の成果を家族の前で発表できた。1年生にとっては初めての「運動会」ドキドキ・ハラハラ、こうして子供達は大きくなる!レイア大丈夫だったかなー?
 いよいよ「新型ウイルス」北上してきた。今埼玉です!朝FAXを見ると3枚の県組合の方から、対策や今後についてのマニアルのようなものが届いていた。蔓延期を想定して政府・県は普通患者として病院での診察の方向に向いている。経済活動の混乱への対処も睨みまがら!従業員から聞くところによると、「マスク売り切れ・不足」が町内でも見うけられる。また同級生の病院経営者でも「マスクの入手困難」との話も聞く、そんな過敏にならなくても、私自身は早めに感染し「タミフル・リレンザ」を処方してもらい、体に免疫を造って置きたい、めずらいもの好きの体、感染は時間のもんだい?
 中央大学の教授殺害は教え子だったという。28歳の男性?指導への在り方・誠意が相手には「自分一人はいじめられている」との思い込みから?指導者はなとかしてやりたい気持ちが、確かに過剰にでるが「想うが故の熱意」が裏目にでるケースが多々ある。自分でも「空回り」を感じる時がある。この男性は卒業後5社も転々し、現在アルバイトだという。ある会社は「もうこなくてもいい!」ともいわれた。こうした若者が現在増加傾向と感じる。家族・両親の環境ゃ指導に問題の第一点がある?
 志津川法人会の総会に出かけた。脱会は3社、やはり「後継者問題」である。景気の低迷から20年ぶりに平均給与が「556万円」まで下がった。2月以降に原油も高騰を続けている。
 んー!益々生活が低所得者を苦しめる、後継者・・・ 私も予備群です。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:23 】


TOP