FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年05月

2009
05/16


先日小泉のパーキングからの田束山と田植えの光景です。
 農業人口は農協職員の話によると、減ることはあつても増えることはないという。所得の低下と労働の厳しなどが、世間では言われている。土に親しむ・・・経営で生計をたてる訳だから、今流行りの趣味で農業とは違う厳しさがそこにはある。写真の田んぼの青々とした雑草は「遊休農地」なのでしょう。でも先祖より引き継いだ農地を是非活用して欲しい。農業への国の助成も問題となっている。
 昨夜は世話になった若いスタッフと飲む事ができた。一人は自分の「夢」に向い退社する方向の若者です。若い社員の育成にまだ無知な私です。「本音」を聞きたかった、自分の将来を考えた上での決断に「旅立ちの会」となった。もう一人はまだ自分の「道」を見つけられないでいた。親は君の前に必ず亡くなる、その前に自分の環境の整備は必要で、「時間を大切に!」と自分が若い頃の経験からこの話となった。私のつたない話から何かを得られたらと、二人の今後を見つめて行きたい。
 田中前さんでしばらくぶりの「お好み焼き」美味かった!そして奥様手作りの本場の「焼き餃子」がまた絶品で、ついついビのール量も増えてしまった。
 「飲酒運転撲滅!」。子供3人が亡くなった福岡?の事故、親子5人の車に市職員の飲酒車が追突、弾みで家族の車は橋から川へ、5歳にも満たない子供3人が死亡した。両親の悲しみは計り知れない大惨事で成長の途中子供の終わりです。一審では7年6ヶ月、そして今回の判決は「危険運転致死罪」の適応になり20年の刑となった。友人に迎えにきてもらいペットボトルをがぶ飲みし、証拠隠滅をはかる悪質な事件である。「裁判員制度」が今月21日から始まるが、国民は同じ判決か?
 また広島の小学校教師の理不尽な犯罪に驚く。昨年5月30歳代の男性が同校の児童への「わいせつ罪」で捕まり、その6月に47歳の教師が「児童買春」で今月に捕まった。5月の事件発生のさなか行動、考えられない「若い女性と関係を持ちたかった」が理由である。立場・時期・周囲を考えれば、まして教師ありえない!モラル・自己抑制の欠如の人間が教師はない。
 今日は南三陸町の4小学校の運動会、出かけてみませいか。くもり空ですが・・・
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:26 】


TOP