FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年05月

2009
05/11

雄志


私の同級生の鈴木事務局長の頑張りに大拍手!
 彼は仲間作り・思い出作りを大切にしています。誰もが敬遠しがちな「人との繋がりの機会」を演出してくれます。今でこそ低迷している「朝野球」の黄金時代を築いてきた「アストロ球団」の35周年記念試合を企画した。取材依頼を受け出かけたが予定時に集合ならず、30分遅れての試合開始も人数が足りないと、事務局鈴木は頭を抱えていた。その理由が解った!
 参加メンバーのそうそうたる顔ぶれである。町の商工・漁業・総ての業種にメンバーが一線で活躍、多忙な中でのこの企画は、結構大変で時間を作ったのでしょう。孫?子供?で親子による混合チームでの対戦。しかし相互の対戦は本気モード、勢い余ってのフルスイング・背中をとおる豪速球など、昔に返ってのほのぼのとして戦いに、参加メンバーからは笑いが絶えなかった。35年もなりスポーツを通しての仲間関係の持続は凄く、また楽しいものです。
 我がゴルフクラブの春季コンペ決定!6月7日宮城CCでプレー費は1万円です。私たちの会もかれこれ23年目?を迎えます。当時のプレー費は2万円位でしたが、今考えると高額プレー良く出来たと振り返ります。そういう世間の景気だったのでしょう。仲間のみんな「アストロ」に負けず参加して!
 日曜版の「三陸新聞」に町長選挙まで、後5ヶ月選挙の行方を報道していた。城洋新聞さんの情報で選挙を把握できた頃が懐かしい。前回と同じ顔ぶれに歌津から一人立ちそうだがその内容のようです。「無競争」は町の活性化にも繋がらないし、現体制への刺激としても是非選挙になってほしい。
 昨日も南三陸の旬の取り立ての味に舌鼓である。折立松原の「潮干狩り」の開口が土日ありました。初日250人昨日は300名が浜辺に集まりました。ゴルフ仲間の奥さんからアサリをお裾分け、私は竹の子のお返し、こんな関係イイでしょう!これが「三一会」なのです。仲間づくりは大変努力と勇気がいりますが、その繋がりは長く強い「絆」を生みます。若者よ「引っ込みじあん解消」、どんどん仲間探しをしてほしい今からでも!
 5時からなにしてんだが、叫んでんだが?!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:40 】


TOP