FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年05月

2009
05/09


多忙な昨日の行動でした。10時ブログ更新「すみません!」
 10時30分からの志津川小学校「くろしお見守り隊結団式」に参加(写真)してきました。児童468名の見守り隊58名で、その内18名が児童の前で一人一人紹介された。私の地区が丁度表面で順番がひとりづつ近寄る、いつまでたってもこの緊張感で「ドキドキ」は私の場合変わらない。地区名前を呼ばれると以外とスムースに「ペラペラ?」。人前はいつまで経っても私はダメです。
 午後からは従業員を取材で付かせ、見守り隊と低学年児童との下校を写真におさめた。こないだもウジエの前で「児童が自転車に乗った方が早いですよ」と声を掛けられ連れ去られそうになったという。低学年の純情であどけない純な気持ちに付け入る、こうした大人の存在がいて、普段からの児童との会話・声がけを「逆手」にとっての悪行である。警察署生活安全課菊地課長からのこども達への注意に真剣に聞き入っていた。「助けてー!!」の声だし練習には驚かされた。子供の最悪のケースが都心から地方に移り変わっている。まさか我が町でなんて、はなくなった備えは防御になる。「町民の宝」の小中高生は町民みなが見守り隊になり、悪行から守りましょう。
 石巻での総会講演は大変為になりました。全国の業界の会長は実に活弁であり、1時間30分を何も見ずに内容の濃い、不況の現実からの脱却は「夢と情熱」だという。なんて事のない理由なのだが納得してしまう。100年の事業を続けてきた事の素晴らしさ、業界は500年にもなる事、半面自動車産業は80年にしかならないという。今の仕事に誇りをもって欲しい。  んー
 ホテルは石巻の駅前クランドホテルで、返りの石巻のシャッター通りの現実は物凄く、アーケード街の両方に1割ぐらいの商店しか残っていなく、昔遊びにいっていた頃の賑わいの陰か何処にもない。
我が町とて五日町・十日町に栄えた頃の面影はどんどん消えていっている。
 人の心も町も年々廃れていってしまうのだろうか、10年.20年後が怖い!私は一線から撤退?
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:39 】


TOP