FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年05月

2009
05/05

子供減


日本の子供数が28年間連続の減少という話に驚く!
 子供の比率が世界最低の国になってしまった。現在は13.4で、50年前?は35.4だった。22も下がった事になる。最高は17.9沖縄・最低は11.5の秋田で、東京は平均より上回った異変という結果となった。国の力がどんどん低下している事に、国民・家庭が本気で考えないといけない状況にある。政府・自治体の「金ばらまき・人任せ」では解決できないし、格差対する無神経の中では、弱者の現実にはたてないだろう?
 自分の周りにも「独身会」なるものがある。40歳・50歳でも平気で独身をしている。「婚活」無しで誰が来てくれるだろう。こうした予備軍が「我が町」には大変多い、少子化の原因がここにあり今後も続く、自己努力・家庭努力と危機感をもって、周囲があたり「幸せの原点」がここにあると思うが?
 写真は平成14年5月2日の「佐藤工務店」社長夫婦殺人事件の家です。あれから7年が経つ迷宮入りしてしまうのか?社長さんとは仲間を介して面識がある。誰にでも気軽に話かけ、温厚・太っ腹の優しい社長さんで、家族同席の中に快く入らせ歓談させてくれた。以後は社長の不幸はあったものの建設業の不況の中順調な推移をしていると聞く、犯人の「良心の呵責」での自首が望ましいが、犯人を追い詰める意味でも、啓蒙の必要性を強く感じる。
 昨日の三一会釣り倶楽部の結果に、先輩から「こなんに釣ったよ!」とA3でFAXで2枚送られてきた。46㎝アイナメ・45㎝カレイと15匹の大物と、30㎝以下12匹と、手作り釣り竿と腕の良さを豪語しているようです。漁師さんの撒き餌の成果なのだろうが、それにしても凄い!場所は黒崎パーキング前だと思うが、近場にも魚影は今年は多い感じがする。
 「新型インフルエンザ」の発生は21カ国1300人で死者は27人と、4日現在の数値である。名前から「豚」が消えた、風評被害によるものだがエジプトの暴動が物語る。海外旅行・旅行者との接触しおかしいと思ったら、最寄りの「保健所に連絡」。潜伏期間は1週間と言われている。先ずは電話である!「車の中で電話して対応を仰ぐ」などの話も聞く。通常のインフルエンザでも年1~3万人の人が亡くなっているという。アジア風邪の57年で200万人が亡くなった、世界の状況もあるが侮れない。
 子供の日、人口増の活動をしようかなー?仲間集めて結婚の大切さを説きに、飲み会でも!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:17 】


TOP