FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年04月

2009
04/26

村祭り


観光立町を目指す「我が町」観光客の入り込み数拡大のヒント?
 志津川地区には地域ごとに神社が沢山有ることを皆さん御存知ですか。古い町の姿を追い求め町を探索する事が多くなった私ですが、古い屋代が至る所に点在している。その家代々のお社をいれたらきりがなく、信心深い人間が「我が町」には沢山いる。
 23荒澤神社26日荒砥地区の稲荷神社・保呂羽神社が今日で、29は上山八幡神宮と続く、東山の西宮神社の春季例大祭も終わり、柳津虚空蔵さんは1213日に花まつりを終え、町内には横山不動尊のポスターを目にする。近隣には有名な神社が観光の拠点となっている。
 名前を上げた以外にも、歴史物語の小森神社、白い鳥居の天王山の不思議な神社、その他では荒島神社が夏まつりには欠かせない!名も知らぬ神社はまだまだ指を折れる。歌津地区のしぐらの髭で作った鳥居と言われる神社などは実に珍しい。こうした神社も観光になるのではと考える。四国の48箇所のお参りがあるが、田束山にもありました。払川ダム工事現場から木もれ日の道に通じる。昔のままの払川地区にも、きっと古くから町を守り続けている神社がありそう?今度散策に・・・
 昨日の朝からの断続的な雨で楽天のイースタン試合が、11時には中止の防災無線があった、払戻しの仕事が準備・後始末に町職員の仕事が増えた。保呂羽の神輿・天狗の町内巡行は微妙。昨夜の岩隈の悪夢・・・・足がつった・肩が違和感?で7回で抑えに8回に4点で同点11回サヨナラと、今後の楽天岩隈の「頭の切り替え」「野村のぼやき」の後遺症が心配。
 メキシコの豚インフルセンザ68人から81人死亡に。1000人以上に感染、「人から人」への感染がアメリカでも発生している。ウイルスは豚から鶏から人間へだが?人のウイルスのA型が豚に遺伝子の変化によるもので「スペイン風」がそれらしい。自然異状・世界経済異状・人体異状か?
 昨日は登米市に、ジャスコ系の進出により周辺の商店開発が目立ち、多くの近隣住民の流れを目にする。石巻・利府・仙台港周辺・泉・富谷と、「我が町」からも町民の買い出し流出の現状があり、住民の根本から意識の開拓や転換を是非、行政が進めてもらいたい!町内の開発・開拓は小さ過ぎる事を痛切に感じますが、どうでしょう?!
 今日は同級生の結婚の仲間内の披露です。50過ぎたちょもっとガンバレ!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:54 】


TOP