FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年04月

2009
04/25

人間は弱い!

090410_134220平成
「花散らしの雨」の次は「楽天の快進撃」の陰にある二軍戦の「涙雨」か?
 今日は南三陸町歌津の「潮風球場」での楽天のイークルスのヤクルトとの二軍戦が予定されているが、朝9時現在「冷たく寒い雨!」、降水確率は90%と午後から明日朝まで本降りとなる。この日を楽しみにしていた地元の野球ファンは残念だね!降雨90%を吹き飛ばして「開催を!」町長を始め町上げて歓迎を予定している。
 スマップ「草くん」、人間は弱いから「人間でいられる」。バカ総務大臣の「最低の人間」発言に100本以上の抗議電話。激高しての発言と訂正「最低最悪」の行為で・・・。大臣の立場での不謹慎な発言連発・泥酔の大臣の醜態世界への発信。あなた達の行動こそが「日本の代表」としての責任のなさに、最低・最悪です。彼の行為を正当化はしないが、人間は弱いものなのです。泣いたり・笑ったり・苦しんだり、それで自分の道を進んで居るのです。「躓いたっていいじゃない人間だもの」相田みつをの言葉が、ふと思い出された。草が言っていた「ストレスはない」と楽しいから酒を飲むのだと!酒を飲むと仲間と楽しくいられると!私も同感だが「ストレス解消」も自分は含む。人間だもの!
 会社も暇で、メインの従業員が12日間の長期「ゴールデンウィーク」に入った。この期間の全国最高の人出の予想が「弘前公園さくら祭り」の220万人だそうである。平年より8日も早い開化を迎えた今年、50種2600本の桜が弘前城を埋めつくす!先頃テレビで金沢の「ホテル加賀家」の取り組みの中で、外国(台湾)客の集客を積極的に進めている。仲居さんに英語・中国語の教育は元より、日本の伝統・習慣などに外国客は触れたいという。そして興味津々である。この日は台湾のゼネコン会社総勢200名のお客さん、チャーター便にて10万円の予算という。ゼネコン会社との交流は、将来台湾に「加賀家」の進出を目論での事と話す。中国の10万円は地元での価値の何倍にもなる、でも日本の文化は素晴らしいと絶賛する。我が町のグロウバル化でマイナスの分もあるが、観光は正に「逆手」にとれる。自然と観光地がこれからの発展・発信の財産です。先ずは1次産業の充実と並行して、人口減少の歯止めを考えていきましょう。
 土曜の朝また語ってしまった。まだまだ喋りたい事いっぱいだがこれくらいで、でわ!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:13 】


TOP