FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年04月

2009
04/21

素人名人

佐々木竹男
私達同級生グループのゴルフ顧問ちた先輩は元気がいい!
 昨日も釣り竿の話をしましたが、根曲がり竹を友人の竹林から貰い出来たのが写真のつり竿です。漆をぬり・バラン?加工した美しい手作りのつなぎ竿は実に珍しい。「素人はだし」とはこの事?だといつも感じていました。魚が釣れるかどうかは別にしてですが!ゴロフの大会の商品にしたり、釣り倶楽部のメンバーにプレゼントしたり、喜ばれている。
 昨日町での行事は「西宮神社春季大祭」がお天気に元開催された、場所は東山公園「祭りの提灯」の列と桜がよく似合う。夜は提灯がくねって神社まで続く、昔は桜の時期には店も出たのですが、遠い過去の思い出ですね。
 「聞き語り」の加藤さんと言う方が社長に面会に、この方は昔の話を聞き本を作成している人で、先頃は元教育長の阿部さん、ソ連捕虜の話の勝倉さんが本にのりましたが、昔話の大好きな父親で私は聞く耳をもたないのですが、志津川の昔の事を一揆に話せ聞く人がいて満足の一日だったでしょう。大切なことなのでしょうが、子供たちの「夢のヒント」になるのではと。
 宮城県七ヶ浜の30才女性が、交際相手の付き合い拒否に「キレ」5回も車で引く!このニュースを一斉に朝の民報で報じた。5回ぶつけて軽傷・自ら110番へ。女の純粋愛への男の裏切り(遊び?)
の結末である。いたずらメール「62兆件」に、920世帯分の電力になるという。会社のセキュリティーのいたずらメールにも1週間で150件ぐらいは隔離されている。このエネルギーを別な所に使え!コンピューターの自動送信でしょうけど。シリコンが世界で高騰している「太陽電池」の材料になるという、世界的なエコの動きで品薄に、こうした会社の株を購入しておくと儲かるのSYさん?
 なんだりかんだり書きましたが、勉強・努力は裏切らないと言うことで。明日の雨は止めて!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:25 】


TOP