ARCHIVE - 2009年04月

2009
04/30

復活


遂に「新型インフルエンザ」がフェーズ5に今朝5時8分に上がる!
 米国で1人が死亡、2カ国での死亡確認によるもので、WHO(世界保健機関)が世界中への大流行直前と報じた。各国での、ウイルスの空・海からの流入に最大限の危機管理と、タミフルなどの準備・配布がとられている。
 「我が町」は本当に平穏な環境・地域です。山菜は豊富に乱れ点在、ツツジは最高の花の蕾となり、川のアサリ・しろうおは初夏を思わす陽気に、群れをなし食卓に上っている。ウイルス・借金町財政は「なんのその!」である。町外の皆様「我が町」に住んで見ませんか?今は最高の自然の恵みに包まれ、海・山とも活気に溢れています。
 こんな中で私にとっての「嬉しいニュース」がありました。兄貴分と慕う先輩が最悪腰痛からの全快帰還です。私とは10歳上ですが、大好きなゴルフでこれが立証されました。「おめでとう!」と昨夜は何度も乾杯をくり返し、同伴のお二人と今年の会コンペの皆の活躍を誓い合った。ちなみに私のスコアは56*55で、50肩が重くのし掛かり「ハーフ50」を目指す。一戦からの引退手前となる?
 またお店のお母さんからの「春の恵」を頂いた。ヨドの稚魚の釜揚げ・竹の子・三つ葉・ウド・タラの芽もどせき・しどけ・こしあぶら・しろうお・・・等、50歳・60歳には良いのか?自分は疲れを癒す「油っこい」物が欲しかったのだが、主治医の「君にはこっちのほうが!」。そうですね、健康になるぞ!
 今日は月末で多くの所用を抱えている。連休前の一がんばりである。行事も多数控え3日ぐらいが一日休めそうである。高速1000円のせいか国道には他県ナンバーの車が目立つ、今年のゴールデンウイークは大分このそうである。友達と釣りの約束を取り付けたが、天気は最高みたいだが、今一気が乗らないのは「何もしないで、ボーと」が最高の休日と感じるのは私だけなのか?
 
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:58 】

2009
04/29

弱者の気持ち


お見苦しい疲れた顔を連休初日にすみません。
 昨日の晩ご飯の様子です。ホテル観洋のBBQで連休企画「ワンコインカレー」を賞味に行きました。具は志津川の幸のカキ・ホタテがごろごろ入ってました、私の口にはチョットしょっぱかった。私の連休の行動の一つに予定していた事に、母の介護を毎日している父をホテル観洋に「ワンコイン入浴」に連れて行く事でしたが、難しくなりました。今日はお付き合いのゴルフで30日は月末と多忙!どうしても時間が作れない。まあ、母の「デイ」の日にでも二人で入浴・食事を又計画してみます。「親孝行したい時には親はなし」と言うことわざを、常に思っていて簡単にできる事から。
 昨日は志中に来月30日の「中総体」の剣道指導に、7時からは商工会工業部会に、16名の参加ですが、会員数228名で6名の脱会と5名の入会でした。顔ぶれは半分が商工会仲間でツーカー友達、そんな中に私なんかは部外・新人類って感じです。とにかく行政・議会・商工・・・の仲間内の甘ーい体質、強き者が得をする・反対派は入れない!こうした体質からの脱却に一人で向かっていますが、「蚊の一刺し」にもならない雰囲気。商工会の「総代」への通知が来たので、なるひとがいないのかと名前書いてFAXしたら、Cさんが立候補されましたと「薄笑い」、もう一人はKさんを!これが事前に計画された「お友達会」のスタートと感じました。これじゃあ町の新改革にはどうよ?
 裁判員制度が6月から始まるが、弱者の意見が気持ちが反映されそう!良し悪しは別にして「どれが正解か?」となったら自分は不安である。学校事務員が女性教師を殺害した事件、26年経ち犯人が自首「バカにされたから殺した」と。刑事事件では15年の時効が成立、民事では20年が時効だが、今回最高裁の判決で異例となる「有罪」4500万円の賠償命令となった。加害者は「絶対謝罪しない」と、傲慢な態度に一般人が裁判員になったら100%有罪になると思う。「逃げ得は許さない」が弱者の正義感となって現れる。性格は変われない「弱い者がバカをみる」社会なんか、私は否定だ!
 昨夜のテレビで医療の進歩に驚いた!今は早期ガンなら治る事を各課の先生が示してくれた。脳外科の先生はテレビで何回も紹介されているが、脳腫瘍に名医として米国滞在、治療では一日5~8件の手術をこなし「連勝」を続けている、死を告知された人々が生還している。ヘルニア・閉塞症などの腰痛も機具や技術の開発で、なんなく先生方はこなす。食道ガン手術に特殊装置の大きさと、保健が効かない300万円の手術代にも!命の尊さはお金ではないが、自分のこれが発想です。
 弱い者を助ける人は格好がイイ!では蒼い芝に出かけてきます。なんだりかんだりでした、陳謝。
 
 

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:39 】

2009
04/28

パンデミック


題名の「パンデミック」は世界的大流行という事だそうです。
 4時30分に目覚めテレビをつけると、NHKで「豚インフルエンザ」の世界的な感染へのニュースを連続して放映していた。5時過ぎに警戒レベルが3から「フェーズ4」に引き上げを、WHO(世界保健機構)が発表した。メキシコでは100人から140人以上が死亡した。昨日の報道の死亡率は6%位になる。川崎の同級生が「メール」でこの率は大流行・大変な数値と予測、これが今日の朝現実のものとなった。先を見通す分析にはさすが長けている。
 世界各国で感染者が増加している。国境を接している米国は10人から45人に拡大増加の一途を辿り、「日本にはまだ感染者はいない!」と安心してはいられない。40年に一度インフルエンザは大流行すると言われているが、鶏・鶏と言われ続けたが「豚」であった、鶏は毒性が高く、豚は低く軽いと言われ学者も安心していた。豚・鶏・人のウイルスが混ざり合い「新ウイルス」に変化した。「フェイズ4」は人から人(小集団)にあたる。政府は今6時大混乱している「危機管理対策」だろう。空港・港・渡航などの制限や禁止のウイルスの国内への流入を防ぐ、政策を急ぐ!麻生首相も「100年に一度」の大問題にぶつかり過ぎる。大丈夫なのだろうか「この人」で。国の借金「846兆円に!」、国民一人700万円、我が家は3人家族「2100万の負債」、当に破綻である。
 写真は「観光協会法人化」の説明会である。大都市は観光協会の法人化は進み、新たな集客の方策・企画を展開している。今度当社関係の総会が石巻市で開催されるが、資料には多くのパンフが資料と共に送付され、行政・関係機関・観光のコラボによる、更なる観光発信となっている。6月の法人化により「旅行企画」などが、今まで入る事の出来なかった事ができる。会長が「南三陸ホテル観洋」の副社長の阿部氏である。旅行業に精通している事を利点にして、町の発展に繋げてほしい。
 資金の「雇用促進交付補助金」などを使うのはどうかと思う?これで町民の雇用促進の手助けにいくら繋がるのだろう。最近町内の企業でも10数名の解雇があったと聞く、我が社の1人2人位の人員削減は当たり前の時代なのだろう?「申し訳ない」。
 昨夜「がせネタ」かも知れないが、「我が町」が1年半後に破綻すると、新聞に載ってたけど見ました?「寝耳に水」である。借金はあるけど「破綻」は、皆さんはどう思いますか。
 虫の知らせか?大事件の起こる時はその瞬間をテレビで目撃する。ホテルジャパン火災・御巣山の飛行機墜落など・・・・「緊急ニュース」に出会う。予知能力か?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:20 】

2009
04/27

婚活?


神業?昨日の朝からの雨が、巡行の前に「カラッ」と晴れ渡った!
 この日の「保呂羽神社町内巡行」は昨夜からの断続的雨で中止とおもいきや、町を練り歩く1時間前に温かい陽光が町を包んだ。工藤宮司さんに「晴れましたね」と話しかけると、「神様はちゃんと見ているから」と答えてくれました。町の東側にそびえ立つのが「保呂羽山」、その山裾にあるのが「保呂毛地区」、氏子さんの神社です。大人が御札・太鼓を持ち、子供たちは旗を持って先頭を歩く、神輿には天狗さまが付き守る。昔から続いている慣わし・仕来りです。ずーっと続ける事の大切さを実感!
 夜は結婚の祝いです。同級生31年生まれ・・歳での初めての結婚生活の門出です。仲間が14人集まりました。この同級生には私を含め独身が4人もいて、結婚経験なしは3人です。今回ゴールインした同級生は「婚活」を一人頑張っていた!3人はと言うと努力が結果に繋がらない?・・歳がネックとなるのだろうが、ハードルの高さを感じ得ない。まだまだ頑張ろうぜ「婚活」を、そして楽しみましょう。
 2次会は同級生の家に押しかけての「祝い直し」。11時過ぎまで迷惑をお掛けしました。お父さん大好きの娘さんと。パパを信じ突然の同級生の9時以降の訪問にも、笑顔で迎えてくれる「献身」に頭が下がりっぱなしの私達でした。すみません又よろしく。
 しばらくぶりの仲間との楽しい夜の一時でした。やっぱり仲間はいいものですよ。三一会のみんなたまには酒を酌み交わし、大いに語り明かしましょう。
 先日私の従兄も「婚活」が実り、50歳を超えアフリカのIT関係の男性とゴールインしました。諦めてはダメですね!いつまでも夢と希望を持って生きている人は輝いて見えます。
 今日は給料日でスポ少練習日で、見積と記事と、連休前のひと頑張りします。でわ

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:39 】

2009
04/26

村祭り


観光立町を目指す「我が町」観光客の入り込み数拡大のヒント?
 志津川地区には地域ごとに神社が沢山有ることを皆さん御存知ですか。古い町の姿を追い求め町を探索する事が多くなった私ですが、古い屋代が至る所に点在している。その家代々のお社をいれたらきりがなく、信心深い人間が「我が町」には沢山いる。
 23荒澤神社26日荒砥地区の稲荷神社・保呂羽神社が今日で、29は上山八幡神宮と続く、東山の西宮神社の春季例大祭も終わり、柳津虚空蔵さんは1213日に花まつりを終え、町内には横山不動尊のポスターを目にする。近隣には有名な神社が観光の拠点となっている。
 名前を上げた以外にも、歴史物語の小森神社、白い鳥居の天王山の不思議な神社、その他では荒島神社が夏まつりには欠かせない!名も知らぬ神社はまだまだ指を折れる。歌津地区のしぐらの髭で作った鳥居と言われる神社などは実に珍しい。こうした神社も観光になるのではと考える。四国の48箇所のお参りがあるが、田束山にもありました。払川ダム工事現場から木もれ日の道に通じる。昔のままの払川地区にも、きっと古くから町を守り続けている神社がありそう?今度散策に・・・
 昨日の朝からの断続的な雨で楽天のイースタン試合が、11時には中止の防災無線があった、払戻しの仕事が準備・後始末に町職員の仕事が増えた。保呂羽の神輿・天狗の町内巡行は微妙。昨夜の岩隈の悪夢・・・・足がつった・肩が違和感?で7回で抑えに8回に4点で同点11回サヨナラと、今後の楽天岩隈の「頭の切り替え」「野村のぼやき」の後遺症が心配。
 メキシコの豚インフルセンザ68人から81人死亡に。1000人以上に感染、「人から人」への感染がアメリカでも発生している。ウイルスは豚から鶏から人間へだが?人のウイルスのA型が豚に遺伝子の変化によるもので「スペイン風」がそれらしい。自然異状・世界経済異状・人体異状か?
 昨日は登米市に、ジャスコ系の進出により周辺の商店開発が目立ち、多くの近隣住民の流れを目にする。石巻・利府・仙台港周辺・泉・富谷と、「我が町」からも町民の買い出し流出の現状があり、住民の根本から意識の開拓や転換を是非、行政が進めてもらいたい!町内の開発・開拓は小さ過ぎる事を痛切に感じますが、どうでしょう?!
 今日は同級生の結婚の仲間内の披露です。50過ぎたちょもっとガンバレ!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:54 】

2009
04/25

人間は弱い!

090410_134220平成
「花散らしの雨」の次は「楽天の快進撃」の陰にある二軍戦の「涙雨」か?
 今日は南三陸町歌津の「潮風球場」での楽天のイークルスのヤクルトとの二軍戦が予定されているが、朝9時現在「冷たく寒い雨!」、降水確率は90%と午後から明日朝まで本降りとなる。この日を楽しみにしていた地元の野球ファンは残念だね!降雨90%を吹き飛ばして「開催を!」町長を始め町上げて歓迎を予定している。
 スマップ「草くん」、人間は弱いから「人間でいられる」。バカ総務大臣の「最低の人間」発言に100本以上の抗議電話。激高しての発言と訂正「最低最悪」の行為で・・・。大臣の立場での不謹慎な発言連発・泥酔の大臣の醜態世界への発信。あなた達の行動こそが「日本の代表」としての責任のなさに、最低・最悪です。彼の行為を正当化はしないが、人間は弱いものなのです。泣いたり・笑ったり・苦しんだり、それで自分の道を進んで居るのです。「躓いたっていいじゃない人間だもの」相田みつをの言葉が、ふと思い出された。草が言っていた「ストレスはない」と楽しいから酒を飲むのだと!酒を飲むと仲間と楽しくいられると!私も同感だが「ストレス解消」も自分は含む。人間だもの!
 会社も暇で、メインの従業員が12日間の長期「ゴールデンウィーク」に入った。この期間の全国最高の人出の予想が「弘前公園さくら祭り」の220万人だそうである。平年より8日も早い開化を迎えた今年、50種2600本の桜が弘前城を埋めつくす!先頃テレビで金沢の「ホテル加賀家」の取り組みの中で、外国(台湾)客の集客を積極的に進めている。仲居さんに英語・中国語の教育は元より、日本の伝統・習慣などに外国客は触れたいという。そして興味津々である。この日は台湾のゼネコン会社総勢200名のお客さん、チャーター便にて10万円の予算という。ゼネコン会社との交流は、将来台湾に「加賀家」の進出を目論での事と話す。中国の10万円は地元での価値の何倍にもなる、でも日本の文化は素晴らしいと絶賛する。我が町のグロウバル化でマイナスの分もあるが、観光は正に「逆手」にとれる。自然と観光地がこれからの発展・発信の財産です。先ずは1次産業の充実と並行して、人口減少の歯止めを考えていきましょう。
 土曜の朝また語ってしまった。まだまだ喋りたい事いっぱいだがこれくらいで、でわ!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:13 】

2009
04/24

太郎坊杉


袖浜地区・平磯地区・・・の平安を見守り続けた「荒澤神社」の太郎坊杉です。
 23日は荒澤神社の春の大例祭という事で、役員・氏子が神社に集まり、木札御札を頂き神酒とお膳を用意され御馳走になる。屋代では「南部法印神楽」が奉納され町民・氏子の皆がそれを見守る。神社の裏側には樹齢400年以上?のご神木が地域を見つめてきた。「次郎坊杉」もあったが嵐・雷で?倒木となったが、「太郎坊」は延々朗々と鎮座している。
 ついつい忘れそうになる「この日」、今年で社長に代わり8年ぐらい「玉串料」を持ち、遠藤宮司のとなりで御膳を用意され、誠に恐縮している。大きな災いの回避はここに起因している。
 「乱世」を感じる。世界恐慌を始め以上な事が続いている。大阪の小4女児誘拐事件は、母親と内縁夫による犯行と解決したものの、親が子を!内縁の夫って何?良く事件となるが大人のエゴの結びつきで子供は圏外なのか。「ストレル」、温厚で優しい人間。現実はそんな人間はいない!半面ではストレスが蓄積されている。ガス抜きてき行為を普段から行わないと、大爆発!する。スマップの「草なぎ」といったら人の良い人物と認識している。「まちがいはない」。6時間の飲酒でストレスの爆発でしかこの事件はない。ただ彼のおかれている立場が問題で、彼が周囲がこれを認識しサポートしなければいけない。あまりの順調さに「なれ」てしまっていたのか?「公然わいせつ」で逮捕、有名人故の大きな代償として、社会・自分に降りかかってくる。稲垣事件と同じく復帰はするだろうが、彼の温厚さ優しさを世間は必要とし、安らぎ癒しさえ持てた。「鳩山総務大臣」あなたに何が判るというのか?「最低の人間発言」彼の変わりの癒しは君にはできませんよ!
 こうした人間の行動を、注意・制止できるのは、廻りの人間でしかない。こうした心使いが「乱世」をくい止められる。誰かが自己暴走を止めないと!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:34 】

2009
04/23

自我自讃


写真は何処の何かわかりますか?
 私の思いでの中では、朝の遊びには欠かす事のできない「柳の木」です。前志津川小学校にドンと鎮座していた木であり、長い間子供達を守り見つめていた木です。しばらくぶりで見たら根本がこんなに細かったか?と感じました。子供の頃が懐かしい「純粋」そのものだった頃が。
 昨日「観光協会」の法人化説明会と総会がありました。参加申し込みを事務局へ、当日高野会館へ漁協の佐々木代表から声を掛けられ、「お宅の新聞無料なの?」大丈夫と。嬉しくもあり悲しい感がした。受付にいくと「どうぞ!」会場のイスには報道関係の席があり、報道席に座ってもいいですか?と聞く「会員なんで一般席に」との答にはガッカリした。情報新聞を無料で町に配り1年6ヶ月を迎えるが、行政の奉仕活動に関しての、理解の無さ!認知の附則!支援の無さ!職員の対応の悪さ!を現実に実感させられた。マイタウン誌も5年を迎え気仙沼地方の32000枚の三陸新聞の記事にも掲載されても無関心!地方自治体はこうした町民の社会奉仕活動を支援し、町民の町への愛着を深める啓蒙を告知する義務もあると思うがどうだろう!日本も県も財政難の中で、この二つの取り組みとてあと何年もつか?「人づくり町づくりの支援資金を使っては?」町からの声がけが一回ぐらいあっても。
 非営利の資金が今年も町から募集されている。そんな中で政府の雇用支援緊急資金・雇用促進資金が「観光協会法人化資金」に流用される。町民全部に潤うか?については疑問だか、「観光立町」を目指す行政の方針としては、現在の国の緊急政策の資金はチャンスでもある。
 今日の本題は「楽天」のマー君につきるのだか、この分野の行政批判になると厚くなる。自分の甘えも現実の弱さから出る物と、笑ってほしい。開幕3連続完投勝利、10ぶりの快挙だという。岩隈の成績を超え安定感は、将来の日本のエースにふさわしい。早大の齋藤祐紀との甲子園対決から3年、プロ対大学の交流試合が11月にあるが、昨夜の快投は安定感の高まりを感じ、齋藤には甲子園では敗れてはいるものの、WBCの経験と2年間の試練により育成され、絶頂に達してきた。またの試合が楽しみとなる「中6日のローテーション」だよ。
 今日も経営不振との戦いです。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:35 】

2009
04/22

死刑と自殺


先頃NHKで「5月危機」の懸念から自殺の取り巻く条件を放送していた。
 うつ病・病気・金銭・家族・人間関係・会社事情・・・など、4つが現実に起こると「自殺」に繋がるという。49歳の清水由貴子はどうだろう?母の病気の介護の疲れが原因だという。会社のオペレーターをしながらの介護で、妹も自分が幸せにしたのだろう。母は糖尿病と腎臓病で目も見えなくなっていた。4つの自殺要因が合致している。介護・金銭・生活不安・うつ病かな。?
 私の環境とて軽いがいくつもの要因を抱えている。それをカバーしてくれるのが、家族・友達・親戚・そして自分を見つめていてくれる人々です。
 辛い時・苦しい時、人は人に甘えてもいい!その苦しみを放り投げてもいい!常々私は思っています。誰かを助け頑張ってきた日々を相手は判ってくれるし、怨んだりしない、「ありがとう」の言葉しかないと思う。彼女の母は30年の糖尿病だと聞く、私も17年ぐらいになる。自分の責任の「生活習慣病」、原因を周囲に迷惑を掛けないのが、自分のスタンス絶対迷惑はかけないと言っておきたい。
 写真の花は同世代を生きた彼女にピッタリの色で派手じゃないが、強く美しい。名前は知らない?
 その半面で「毒入りカレー事件」の林被告の「死刑判決」がでた。10年にもなるという、4人の死亡と数十人の被害者が今も苦しんでいる。証拠はなく状況証拠だけだが、最高裁は死刑と上告棄却し死刑が決定である。林の息子が母の獄中からの手記をよみあげたが、これからも「していない」と「国に殺される」の内容に二面性を感じるのは私だけだろうか?数々の行動と言動から多くが当時「林がやった!」と思っただろう。ヒ素に入手誰ができただろうか。
 話は変わり「吉報」です。三一会GCの北海道支部の「佐藤康弘さん」遂に入籍・5人での生活?スタートしました。彼の長い冬も終わり、北海道の桜の蕾と同時に彼にも遅い春が来ました。おめでとう御座います。KKくんこれで仲間に伝わるね。
 では行ってきます。

【 未分類 | CO:3 | TB:× | 07:35 】

2009
04/21

素人名人

佐々木竹男
私達同級生グループのゴルフ顧問ちた先輩は元気がいい!
 昨日も釣り竿の話をしましたが、根曲がり竹を友人の竹林から貰い出来たのが写真のつり竿です。漆をぬり・バラン?加工した美しい手作りのつなぎ竿は実に珍しい。「素人はだし」とはこの事?だといつも感じていました。魚が釣れるかどうかは別にしてですが!ゴロフの大会の商品にしたり、釣り倶楽部のメンバーにプレゼントしたり、喜ばれている。
 昨日町での行事は「西宮神社春季大祭」がお天気に元開催された、場所は東山公園「祭りの提灯」の列と桜がよく似合う。夜は提灯がくねって神社まで続く、昔は桜の時期には店も出たのですが、遠い過去の思い出ですね。
 「聞き語り」の加藤さんと言う方が社長に面会に、この方は昔の話を聞き本を作成している人で、先頃は元教育長の阿部さん、ソ連捕虜の話の勝倉さんが本にのりましたが、昔話の大好きな父親で私は聞く耳をもたないのですが、志津川の昔の事を一揆に話せ聞く人がいて満足の一日だったでしょう。大切なことなのでしょうが、子供たちの「夢のヒント」になるのではと。
 宮城県七ヶ浜の30才女性が、交際相手の付き合い拒否に「キレ」5回も車で引く!このニュースを一斉に朝の民報で報じた。5回ぶつけて軽傷・自ら110番へ。女の純粋愛への男の裏切り(遊び?)
の結末である。いたずらメール「62兆件」に、920世帯分の電力になるという。会社のセキュリティーのいたずらメールにも1週間で150件ぐらいは隔離されている。このエネルギーを別な所に使え!コンピューターの自動送信でしょうけど。シリコンが世界で高騰している「太陽電池」の材料になるという、世界的なエコの動きで品薄に、こうした会社の株を購入しておくと儲かるのSYさん?
 なんだりかんだり書きましたが、勉強・努力は裏切らないと言うことで。明日の雨は止めて!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:25 】

2009
04/20

楽しく生きる


夢に向かう気持ちと楽しく一生を過ごせたら最高!
 昨日は日曜ながら多忙な一日でした。自然に触れ・人と触れ合う時に充実感が持てました。16℃の晴天な一日、5月を来月に迎え20℃にもなる変動の多い気温差に、暑がりの自分は「衣替えの時期」と勘違い、衣類の整理なんかしてしまった。頭が異状なのでしょう?最近の自分は。
 11時には中瀬町地区の取材依頼で、3回目の参加となりました。地域の活気を伝えたいと、自分たちの盛んな活動を新聞にと、言う思惑が合致しての訪問です。46名の会員に60才以上の方々が36名地区コミニティーセンターに集まり、「お花見」の総会・懇親会でした。歌あり躍りあり84才になる会長さんを始め、地域の纏まりを感じさせられました。その道すがら撮影したのが松原公園(写真)桜の並木です。又これが町の桜の名所の一つと感じています。松林の中からはお花見のグループの姿も見うけられ、初春のうららかな陽気が人々を花見にかき立てる。カラオケを持ち込んでのグループのお花見には驚いた。
 4時からは契約会の「庚申会」の総会が高野会館であり、御馳走とカラオケで花見気分となりました。12人の参加で、実数は13名で高齢化・家庭の事情で全員はなかなか揃わないと話された。詳しくは知らないが、何人かの仲間が集まり、自分達の山を持ち木を植え管理、何かあったら助け合う趣旨の会と聞きました。何十年も続き1名の脱会しかなく、葬儀の時は「鐘叩き」を行っていたのが印象に残る。山本セメント社長が会長で、会計には佐藤町長、庶務には役場課長補佐クラスが顔を揃えもう1人町職員もいる、市場のかぎ取りさん等々、町の一戦で歳はとっているものの活躍している・いた、そうそうたる人物が在籍する。私自身は参加が腰が引けるのも、判る人には理解できる。
 でも人との関わりはどんな所で助けられるかも知れない?人を選ぶより一員となり交流する事が、自分のプラスになる事を知った一日でした。
 朝は夏布団ではまだまだ「寒い!」ことを痛感した!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:35 】

2009
04/19

夢への投資


私は「夢みる壮年」です。53際のこの年また夢をみようと思います!
 昨日は知人の「竿つくり名人」から釣り竿を1本頂きました。三一会GCという会へ私が引っ張ったのですが、私の仲間にはもう5本ぐらい提供されているのに、10年らいの私にはお強請りして「やっと」しょうがなくみたいな?感じで頂きました「ありがとうございます!」今年の釣りシーズンが楽しみです。その内写真にてお見せしたいとおもいます。まるで職人なみの仕上がりです。
 「政(まつりごと)」を行う人達・計画を立案する人には、「夢」を持たない、持っていない人は是非直ぐにでも立場を放棄して頂きたい!又口ばかりの人間も同じで!迅速・分析の長けている方が望ました。行動力と責任を兼ね備えた人間が当たるべきと思い、自分はと言うと分析は今一で早とちりも多いが、夢を人より数倍は持っていると、胸を張っていえる。しかし、一人ではできる事もかぎられ、同等の物心を持ち得た「パートナー」が、必要で今近くにいる気がしてならない。
 海や土・人と今後は時間を注ぎたい!「南三陸志津川」は現状・環境は申し分ない!人口減により農地・建物・土地が余っている。町は移住には積極的に努めているが、来た人に何かを望んではいないだろう?と思うが「して貰おう」と言う気配が感じられる。人の褌ですもう?優秀な行政関係者で!
 今は人を当てにして生活は望めなく、失業した人も自分の足で頭で職場を探し、会社にも身を粉にして働く気持ちがないと、居場所はない!時間さえ働けばという人間は問題外である。これも即辞めて自分の望む環境をさがして頂きたい。地元企業の現実が今そうです。まあ私も仕事探しに奔走しなくてはいけないのですが、厳しい社会の予想以上の荒波に飲まれ「ヨレヨレ」です。
 癒すのには、一瞬でも忘れ「花」ゃ「人」と戯れることかなー?
 さて「写真」は何でしょうか?花の芽を付けていますね?これが将来への夢の投資のヒントです。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:10 】

2009
04/18

自然の感性

寄せ植え
我が社の工場片隅に「寄せ植え」わしてみました。綺麗さに心が、なんか和む!
 昨日から志津川中学校に剣道指導が始まった。暇な会社事情ゆえ出にくいが5月末の「中総体」を控え時間がない。今年は入谷中から「頑張り屋」が一人入部、2.3年の大きな刺激になるように、剣道部の志気を高めていきたい。それを是非結果に結びつけたいのが、生徒の達成感の喜び・自分の奉仕がプラスになればと考える。昨年は顧問との指導方針が合わず、「松籟坂」を登った回数も減ったが、10年目の今年は増えそうである。夜は戸倉の「剣道スポ少」へ、50肩が痛い!8人の精鋭達だか戸倉小4.5年に「インフルエンザ」が流行しているそうである。この一番の大会も6月末に控え、連休明けからの2月は・・・仕事暇だからいいか?!って感じ「風の日には風の中を」である。
 簡単な事だが、今の人間は綺麗なものを綺麗と感じられない「感性」となっている。昨日こども達に「好きな花は?」の問いになかなか答られないのに驚く!今どきの子は自然とたわむれ「花をじーと見つめる事」がないのか?楽しい・嬉しい・悲しい・可愛そう・助けたい・・・などの人間の持つ単純な感情を普通に感じ表現する事ができなくなってきているようにおもう。人は人で・自分は自分で、相手を思いやる気持ちが減少している。卒業・入学式の式辞・祝辞では「感性を磨く!」と挨拶で述べていますが、人間関係のドロドロがあり屈折・偏見・私心と、廻りに子供達が看過されている気がする。
 「我が町」のお花見は今日明日が見頃で花吹雪が見られそうである。名所「東山」にも提灯が列んだ。天気も気温も申し分ない。思い切って出かけてみましょう。
 今日は私の管理地?を見に行きたいとおもいます。終末の仕事にプラスなるかも知れない?
 とにかく毎日が「危機感」のなかにいます。何かをしていないと不安の毎日です。やっぱり町関係者が羨ましい!私も子供がいたら小学校から中学校と「ジュニアリーダー」に入れて、町への「コネ」を作って置き、大学へ入れ是非「地方公務員」の道に進め、町民のために一生懸命に奉仕させたいなー。夢と戯言ですかね?  

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:41 】

2009
04/17

福祉を食い物に?


先頃開催された「シルバー人材センター総会」です。
 町も高齢化が進み町内で見かけるのは、小中高生の通学か高齢者の買い出しが日中は主にかんじる。若者は安定した職場を求め町外へ、家を守るべき長男までが町から去っていく、結局は別の地区で結婚、親を引き取るパターンを良く耳にする。町の高齢化率も65才以上は40%に達する勢いに思う?総会に参加した志津川公民館を埋めつくした会員さんにビックリ、年金生活で暮らしている両親と同じで、そう言う方々も会場にはいられる、住みにくい「我が町」、日本社会環境になったと、つくづく毎日生活していて思う。
 福祉制度の「悪用!」で、家電会社・印刷社・偽装の福祉施設の10人が摘発逮捕された。内容は郵便物は福祉従事者の活動援助ということで、ある重量以上は120円であるが、福祉の郵便制度を活用すると「8円」ですむ。ここに電化のパンフを郵送を偽装して2億円を浮かせたという。現在は価格競争の時代、会社の経費削減は限界まできている。印刷社も同じくどんな方法を使っても、従業員の維持のため給料を確保するため、あらゆる方策を思案している。生活苦を理由?で嘘やでたらめ法律やぶりも横行しているのが、今の経済社会で、これにより人間の精神も腐りかけている。
 一日を早くここから抜け出す方法は? 「自給自足生活」かなと思い始めている。畑を耕し山菜を食らう。税金も無く最低の生活、自分の理想郷を満喫。あと10年はこの場で頑張らないと!
 最近、近代機器のトラブル続きである。私のアナログのあたまでは今のデジタルについていけず。従業員に助けられている。
 町にも「食い物」にしていらっしゃる方が多々見える。皆さんは毎日に追われ自分の事で精一杯なのでしょうが、町には今の不況で国から補助交付金が、「定額給付金」以外にも、配られている。そのお金の最終到達先を知ったら「激怒」するでしょう!今は暇なのでこんな事ばかり考えています。私のブロク閲覧者30名前後の方、この疑問にどうおもう?

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:37 】

2009
04/16

愛の奇跡

登米選挙
登米市・栗原市・・・の市議選の選挙運動が盛んに行われている。
 掲示板いっぱいの登米の候補者である。地域の生活の安定を願い、合併前地区は市議の場へ送り出す。登米は合併し病院を無くし「診療所」として残ってはいるものの、地域民の願いも空しく突然の公立病院の廃止にあった。合併時議員は地域から「力が無い」と叩かれたとの話をきいた。今度は公立米谷病院の廃止阻止のプレハブを米谷町中心に見つけた。各地区民は生活の安定を願い選挙に投票するが、市という括りのの中で多数決で政を行う、本当に市の財政の中で、地域にとって必要な物を議論し、自分の地域だけの利益を考えない、地域との会話を密にして説得する事も、登米市市議地域代表の役目と思います。どこの地域も財政難は否めない!三陸道のICの場所による弊害話を聞いた。中田町出身議員さんの力で現場所が決まり、近隣の市民は登米を通りすぎ、目的地に向かうという。その影響は想像以上という。IC一つでの経営の落ち込みに、方向転換も視野にと聞いた。
 昨日、小椋桂の次男の「奇跡」の話をテレビを通してみた。若年性脳梗塞にあい左脳に大きな打撃を受け細胞の死滅。言語・身体不随・記憶力などを失ったという。両親は「植物人間」を覚悟したという。ある日父親の歌を聴き、右脳によるリズムから言語を口ずさみ、言葉の回復に繋がった。医師も解らないと話す。そして学校への復学、健常者とは違ったが数年かかり同等になったという。小椋は次男宏司に好きなことをやらせた。コンピュター・美容師・創作こけし等、最後に出会ったのが祖父がやっていた「琵琶」である。演奏者ではなく琵琶職人の道で今ガンバッているという。医師も見放した患者だが、両親の懸命のリハビリや介護が「奇跡」となり、息子を独り立ちさせた。やはり奇跡なのでしょう。人間の可能性はまだまだ未知の部分がある。諦めず継続努力の必要を再確認!
 友達からアドバイス「あせらないで待つこと、今はそうしている。」なにげない言葉に心落ちつく今です。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:42 】

2009
04/15

妥協年齢


強者どもの夢の跡である。忘れ去れた物への愛着があり、この姿に「ご苦労さん」である。
 痴漢行為に最高裁が「逆転無罪」判決をだす。痴漢行為が多い物たしかだが、痴漢えん罪に合った人間は厳しい現実が待っている。春の特番で「痴漢・盗撮」の現行犯逮捕は憎い行為への逮捕劇は嬉しいが、女性の過敏また「美人局」的な行為も多々あるのが事実です。この無罪判決を受けたのが、防衛大学教授63才で、相手の行動を観察してこれが裁判長がうけいれられた。行為のあったと言われる電車からいったん出て、また元の所に戻ったという、不思議な行為であるそれを「不自然」と判断しての無罪である。1.2審の裁判長は節穴?弱い女性への卑劣な痴漢行為は横行している現実もあり、弱い発言にどうしても付くのが人間性である。同級生が田舎での「痴漢撃退」した!こうした人間が多くなれば「冤罪」も少なくなるのでは。都会のファションは過激で男性の本能を揺さぶる、酒が入ると情緒不安になる。怖い!怖い!
 港町で漁業者が多い「我が町」。昨日の二つの海難事故は他人事ではない。12名が行方不明で未だ見つかっていない。親戚同士・親子が乗り会う「兄弟船」が多い。北の海でもシケの波が漁船を襲った、幸いにもケガで済んだ。低気圧の異状発達と「三角波」によるものらしい、生活と密着した漁を欠かす事は死活問題で、自然環境異変がこの辺にもある!
 中村雅俊の息子31才が釈放された。親の判断は情緒不安なので、落ちついたら謝罪させると言う。芸能界に入り31才にもなるのだから、強固に「謝罪」を行うべきだと思う。親の溺愛は子供の成長を遅くする。判断の適切も親の責任です。私が良い例かも!
 更生年金給付が50パーセントを切る!今民年金加入率が65%になったせいとしている。私も30年間掛け続けたものの、社会不況の現状から現在休んでいる。老後より現在を選択しました。
 今日の「我が町」は入学以来初めての、雨の登校となりました。でも小学一年生の元気な声が、向の道路から聞こえてきます。  いってらっしゃーい!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:34 】

2009
04/14

伝える


何処か判りますか?ヒントは壁のつぎはぎです。
 金曜に大事件!の携帯紛失は仕事中に胸ポケットから落ちたらしく、紙の大判の間に潜んでました。携帯もバイブ状態にしていたので、電話しても聞こえなかったのです。多くの仲間から「見つかった?」とご心配いただきましたが、連絡教え申し訳ありません。
 携帯の依存度が益々深く、友達とのメールやブログによる発信で、近況報告は「会うことなく!」知り得るという結果となりました。果たしてこれが良いことかは別にしても寂しい。まして何処かに出かける時の連絡道具としては、現在欠かすことができない代物です。首から提げておこうかなー!
 仲間の突然の花粉症の原因が解りました。年明けの高温の為だと学者が分析したそうです。花粉は温度の上昇により、スギ・ヒノキ・ぶた草などと、移り変わり飛散するのだそうですが、今年は1.2月の平年以上に気温が高く、スキ・ヒノキなど全部が一緒に飛散そうです。これも二酸化炭素の放出によるオゾン層破壊がもたらす異状気象、温度の変化がもたらす自然からの「警告!」なのでしょう。
 昨日は23℃もありました。ボーと暖かさから運転していると、春の交通安全期間「駅前のお巡りさん」「荒町途中の測定」などありました。捕まる事はお金だけ、大きな事故による命の代償のほうが測り知れない損失と悲しさです。
 今日の一枚の写真は、清水小学校の左側の校舎の、「キツツキ」の穴のトタンのつぎはぎです。思い出は学校にありますが、取り壊され更地になったら「跡地の石碑」だけです。卒業生の夢の後です。我が母校はくろしおグランドの志小・福祉の里の志中です。アルバムと心の中でちゃんと残っています。よかったなーあの頃!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:29 】

2009
04/13

スポット


我が町の「桜名所廻り」をしてきました。
 町中は場所によって2ぶ~5ぶ咲きで、「お花見」がこれからといった感じです。なんと言っても東山公園のさくらが一番と私はおもいますが、写真のように少し早く「人っ子ひとり」いません!日曜のお昼15℃絶好のの日和、「花を愛でる余裕は町民にはないの?とひとり公園を探索、水仙・椿・桜と色鮮やかな昔ながらの公園、遊具は「待ち人来たらず」とひっそりしていました。あっ!親子が一組、子供はきっと花のように素直に育つでしょう。近々海の守り神「西宮神宮」の春の大祭が桜の開花時期です。是非家族で出かけてみませんか。
 荒砥の桜もまだ2分咲きぐらい?でも広いこうていには子供の声はなく、ひっそり校庭に黄色い手袋が転がっていたのが目にとまる。歴史の終わり・役目の終演で解体?地域の集まりの場として活用や、まだまだ残して子供達の笑いが響く、荒砥小学校であってほしい。
 テレビで1人が中学に進級し卒業式。送り出すのは6名の小学生、来年から本校に通い分校は廃校となる。山深い奥羽山脈の学校でした。冬はスキーの競争と自然いっぱいで伸び伸びと活動する。我が町でも昨年2小学校が統合されたが、小学校では地域密着の教育が、子供の自由大らかな成長もまた良い気がする。中学は部活や級友・教育のためには、ある程度の規模は必要だが、地域の子供らの行事により声が聞こえたり、近く一緒に「運動会・学芸会」は地域性を生かし、子供と老人の交わりが必要です。総ては財政難による、大人の策略なのです。住民の声を打ち消す行政の健全財政管理の不行きとどきが、原因のひとつだと考えます。清水小・荒砥小・藤浜小、今となっては懐かしさばかり残ります。学校からの歌声・笑い・廊下を走る子供たちの声は聞こえません。
 昨日は清水・松井田・大上坊の「久須志神社」のお祭りでした。多くの鎮守の木樹齢は400年にも達します。危険防止の伐採にあたり、その木で御札を作り氏子に配布しました。丸裸になった神様もきっと許してくれるでしょう。人間の諸行より自然のままが私は好きである。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:33 】

2009
04/12

第二の人生


第二の人生のヒントを探しにドライブしてきました。
 写真の場所は大河原「一目千本さくら祭り」です。観光のポイントは川原沿いの桜の帯で、この時期だけの限定の観光祭りです。19日に柴田・大河原・村田の3町の合併を軸とした、選挙戦が行われていました。交付税の延長維持と10年間?の合併に当たっての交付金支給ありきが?が町民の議論となっています。議員さんは多くのお金が町に下りる事が優先?かも知れませんが「町民の生活環境の向上」が優先課題と思いますがどうでしょう。
 大河原町は4号線が町の中を通り抜け、その両脇には全国的な各種店が連なり、大手企業も数多く立地され環境の良い所です。4号線・東北道といった流通道に恵まれ発展し続けています。また祭りの来場者の家族連れが目立ち、子供が一人とかではなく、2人以上で4人のお子さんを連れた30歳前後の夫婦もめにしました。
 これからも判るように企業立地には人間がいないといけない!近い内に「南三陸町」にも三陸道が到達しますが、水産物資の流通の拡大でも町に人がいない事には発展はなく、現在の外国人の低コストによる雇用は、最終的には「町の首を絞める事」になるのではないかと不安です。町に後継者ならずとも人が残れる環境づくりが、観光ありきの政策一番は違うと思うがどうでしょう!
 町が打ち出す「人づくり町づくり」が軽く聞こえるこのは私だけでしょうか?南三陸町にあった政策・しなければいけない政策・他町に負けない政策を是非行政にはお願いしたい。
 我が社の環境異変がやっと来たか!と今痛感している。中央から地方への事業進出である。新しいアイデアを持込参入している。それをくい止める行政が一番に乗っている。管理指定制度にも「附則」は無かったのか?地元に来たら地元を生かす経営を、自治体から申し送る事をしたのか?一部の業者の有利に働きかけてはいないか?疑問だらけの行政と議会である。
 朝から頭使い過ぎました。皆さんも「お花見」に外へどうですか!今日は少し寒いですが東山は5部咲きぐらいです。明日は「南三陸町」のさくらを紹介します。では!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:41 】

2009
04/11

携帯紛失


写真は志高の入学式です。以外とこじんまりして、落ちつく式でした。
 自分たちのフィールドです思い切って、3年間の高校生活で力を付け、親友を沢山作り未来への礎に!この「いしずえ・礎」という言葉を、卒業・入学で数多く聞く。
 携帯が見あたりません。昨夜のスポ少結団式がありました。行く前に必需品の携帯電話を探す「ない!」大事件です。風呂場から、自室・工場を隅々まで探すが見あたらない。集まりの時間が近づく。その後の集まりに会への参加もあり、9時の結団式終了後も「また探す」ない!。集まりの帰宅後も探すがない。「夢」にまで3回も出ては「見つかる」ものの現実は、ない!。もうあきらめに!
 「花粉症大流行」です。今年かかった人が身近で5人です。一人は診察の結果「杉・桧・ぶた草」の三つのアレルギーにより6月までという、鼻水がすごく・目は勿論・微熱・顔は赤く・・・だそうです。仲間の一人もこれに似た症状だったが、多分そうで突然現れる現実に驚いている。
 2週目を迎えたNHKの連続テレビ小説、奇想天外なドタバタ劇に、落ち着かない朝からの不安感に堪えられない。歳とともに現実を直視してしまうからかなー?
 岩隈、昨夜は残念!WBCの疲れだろう、イチローも重圧の神経からの胃潰瘍。参加した選手に異状あり。稲葉の考えられない後逸もあったし、他のメンバーも制裁を欠いている。それに引き替え振るい落とされたピッチャーが「反骨精神か?」元気がいい!
 昨夜の野村監督の「ぼやき」は、乾杯(完敗)にかけたオヤジギャグであった。余裕?
 東山の桜も色づき夜の明かりも灯り始まった。心のケアに花でもどうぞ!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:21 】

2009
04/10

桜回廊


4月に入り入学式が小中学校で行われ9日の志高で終わりをつげる。
 昨日蕾だった桜もここ4.5日で開花を迎えそうである。「我が母校」でもあり入学当時は上の山から移転し出来たばかりで、登校坂には桜の回廊は記憶にはなかった。あったのだろうが不安だけで見えなかったのだろう。15歳まだ時代が幼すぎた頃です。開花すると桜の「花びら」が胸膨らませ入学してきた、新入生を花びらで包み歓迎は「シャワー」となるでしょう。町内の皆さんも是非日曜日でも見学に行って見てはどうですか?不審者などの警備が緩和されていますから!
 卒業式に取材として参加させてもらい感じたのは、昔しは変わっていなかった雰囲気がそこにはありました。校長・町長挨拶など、現在の時代背景に応じたないようだが、最終的には学校生活を通して「勉学・スポーツ・友達づくり」に頑張ってほしい!大切な3年間である!こんな感じだ。どうするかは自分の行動しだい「何をすればいいか?」である。私は入学当時「社会科学部」に所属して、剣道部がなかった時代、愛好会づくりに応援団長の協力をもらい、中学時代の仲間と屋上で青ゴケに滑りながらの練習をしていた事が大きな思い出である。3年の時に愛好会設立し、その2年後に「剣道部」ができ、遠藤3兄弟が誕生した!全国剣道選手権の選手県代表である。こんな小さな陰での活動は忘れられ、明るく目立つ所だけが「持て囃される時代」社会が現代である。懐かしい思い出である。
 大学就職ランク1位はJR東海で2位がJR東日本です。「誤字脱字」はご理解の元とおもいますが?昨夜深夜のBSで「鉄腕アトム」を放送してました。たまたま見たのが「アトムの最後」記憶にはないシーンでした。太陽の異状燃焼で地球が爆発の危険に、地球を救うロケツトが制御不能に、アトムが方向を変えロケットと共に太陽へ!でした。悪人をも善人に変えてしまう「アトムの優しさ」。手塚おさむワールドですね。10分ぐらいのシーンでしたが、夜中起きれる自分は凄い?
 自民党首の方針、2020に雇用400万人の創出と国民総生産を120兆円に、健康長寿社会をつくる・・・・など言っているが、その財源は?あなたはいますか?  政治家よくわからない?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:35 】

2009
04/09

入学


南三陸町立志津川中学校入学式は入谷中との統合により、「新生志中」としてスタートした。
 夢と希望を胸に在校生の拍手と、期待の視線の中での式場となった体育館への入場でした。義務教育の最後の3年間です。この3年間が人間形成で大切な基礎育成期間となります。学力・体力・友達作り・心の育成などには、家庭・学校・地域の温かい視線が大切です。町民皆で見守りましょう!
 楽天の「春の珍事」が終わりました?4連勝の後の7対0の朝井の大敗、鉄平のボンミス、この試合は体力温存でいいのです。3連戦の初戦は岩隈・田中で計算はできます。22日は「朝井」ですか?Kスタで3塁ベンチ裏いつもの席近くで、税理士の40代の人の目にファオルボールが当たり、裁判になっているんですね。片方の視力が0.3から0.03になったそうです。ビール片手に頭を上げた時に当たったそうです。チケットにはファオルには気を付けてと掲載、しっかり観戦しましょう。
 トヨタの「新型プリウス」が1週間で、1ヶ月分の1万台販売に到達したという。自動車業界のハイブリット車への変革が加速している。当地方の地形にはハイブリット車の要素は発揮できない、と言う話を聞いた。海岸沿いでアップダウンの道が多く「ガソリン燃焼」が多く必要になるためという。トヨタの希望就職者が6位から96位と下がった、将来性・安定性での結果なのか?就職者は「自動車産業を立て直すんだ!挑戦者意識は欠如し、今楽な方へ!」と言う考えなのだろう。JR東日本が1番でした。
 41歳阪神「金本」の3連続ホームラン。新記録らしい。日本ハムの稲葉、WBCキャプテンも3連続ホームラン。ベテランが元気がいい!楽天の中村も大活躍、今年は彼がキイになる?
 補正予算15兆に、私には関係ない!子ども手当て就学前3年間3万6千円の支給。まだまだあるが、「私には該当しない!」。100年に一度の経済危機、今年度予算は100兆にも及ぶ、本当に経済の立て直しができるのだろうか?
 また今日もいろんな事を考える一日となります。  ぁー あー

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:36 】

2009
04/08

快進撃

楽天
昨夜は楽天の4連勝そしてマー君のピッチングにつきる。
 田中投手のピッチングはWBCの経験からというが、彼の気力と努力と継続によるものと私は感じます。「ストレート」のコントロールとスライダーの変化は、昨夜の調子では松中も三振に取るなど、ソフトバンクのWBCの同僚とキリキリ舞いでした。
 あのストレートの勢いは、ほれぼれします。胸までスッキリです。「現実に戻るとその差に落ち込む?」。4連勝に野村監督もにこにこ、私の応援ユニホームも喜んでいます。「楽天優勝確率アップ!」です。22日のロッテ戦友人の誘いで球場へ、この調子是非持続しててほしい。巨人も1勝。
 昨日は薬をもらいに病院へ、行きつけの内科医さんで2時間、これが痛い!でも医院・薬局さんも私には優しいのでしょうがないかな。老夫婦の互いを「いたわって」の姿に夫婦理想を感じました、歩くのに不自由な夫を妻が手を添え、その歩くペースにそっと後ろに続く。何気ない風景に「ホッと」する時間であった。我が家とて同じだが、介護役の父親がうるさい、「優しくそっと!」できないのか?自分は何もしてやっていないから、口出しはできない。
 政府の経済支援が沢山打ち出されているが、「我が社」には一つも関係がない、ワークシェアによる解雇なしの従業員雇用に当たっての補助、これに関してだと新たな経営戦略の創出を、検討しないといけない。出来ることはしているが、理解・協力者が乏しい、これは自分の器の小ささに起因いる。
 あの会社の社長さんと話ができた。この厳しい社会情勢の中でも安定を維持している。息子さんが慶応大を卒業し就職、早く継いで貰いたい気持ちが前へでるが、商社への入社をしたそうである。社長に何でと聞くと「若いんだもの!」。と返ってきた、「可愛い子には旅をさせろ」です。私も高卒と同時に父親の会社に入り後を続く結果でしたが、会社が困っていたので仕方ないが、やはり「外の釜の飯を食わないと」、ダメですね。今でも後悔をします。確かに子供が入ったら親は楽でしょう、一時期は良かったが、こうした想像を越える大変革の時代を乗り越える経験をしていなく、「生温い考え」が脱出の術を知らない。経験不足は否めない。
 誰のせいでもなく個人・自分の道です。新入社員いまの苦しみ辛さは将来への「肥やし」ですよ!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:30 】

2009
04/07

また閉店

石田
駅前の行きつけ入りやすい居酒屋さんの看板が消えていた?
 先頃2人を連れ立ってビール18杯もいただき、美味しい焼き鳥満載で呑んだばかりの、仲間のお店の「赤い看板」がない!友達からのメールに驚いた。また町内の店が静かに閉店したのか?と驚き確認に行くと看板が夕陽に光輝き綺麗だった(写真)。店主の電話確認すると「風で看板飛んだ」という。お騒がせな一件でした(笑い)。しかし町内にはこの様なことは珍しくない。情報どうもSKくん。
 10兆の景気立て直しの補正予算の行方が気になる?割り当てられた予算の使い道は行政が最終決断するが、大丈夫?有効な活用が行政に期待できるのだろうか。非正規の解雇者・農業の促進育成などに使うと、政府は話しているのだが。だからトップは仕事に関係した、族議員・族町長ではあってはいけない!これが当たり前だが、そうした風潮の中に行政があるようにおもえる。是非予算は町民ひとり一人が平安な生活の補助となるよう、平等に活用してもらいたい。
 三一会事務長のS君が部落の青年部の人達との、2年に一度の移動総会を山形天童で開催したという。この部落は地域での活動も盛んで、清掃・敬老会・町イベント参加など、活動が活発な地区として有名です。今回は「JR列車の旅を企画」を行い好評だったそうです。私も一人で列車を乗り継いでの旅は無理、時刻表も読めない。そのな同じ仲間を引き連れての旅行、さすが「天志会」?
 防衛省のエリートが省舎から飛び降り自殺、「適応障害では?」との話を聞く。23歳での初めての職場での環境に馴染めない若者が多いように感じる。農林省の32歳の女性も飛び降り自殺したという。いったい何が起こっているのだろう?仕事は過酷かもしれないが選んだ道で、生活安定の中で仕事での障害は自分で切り抜ける術を学んでいく途中なのに!やっぱり友達の必要性を強く感じる、意見・叱咤・慰めが「心の不安」を取り除く、これが大切だと。
 誰か俺の不安取り除いてくれないかなー。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:33 】

2009
04/06

ひとり眠れず・・・


小さい事?で悩み悩む「一夜」でした。眠りすぎかも?
 女川出身の「中村雅敏」の息子31歳の、大麻所持逮捕には驚く!平静平穏が一番の考える生活理想の中で、芸能人であっても中村雅敏家族からは考えられない。母親はブン殴ってやりたい。父は帰ったら抱きしめてやりたい!溺愛故に芸能界を引退させ、一から一人で歩ませると言う。我が三陸の若い時代のヒーローも58歳になつた。子供の為に自分もこれから更生にあたると話す。
 昨日の「我が町」南三陸町は大晴天でした。隣の地区の歌津へ出かけ海の幸「ホタテの腑」の煮た珍味がこの時期店頭に列ぶ、4月いっぱいの商品で5月からはホタテの産卵期に入り、白やオレンジ色の部分がなくなる。ビールのつまみとして最高である。
 大久保の花バイキングさんの朝摘みの地元「いちご」が出始めた。直ぐ売り切れるので予約をいれるお客さんもいます。と店番の「おばあさん」は話す。春に向かう時期、店先には色取れ取りの花が咲き乱れていた。10個ぐらい買い求め、「金のなる木?」の大木を凍結させ枯らしてしまった、大きな鉢に「寄せ植え」をした。花の美しさに心が救われる。
 北朝鮮は午前11時33分に発射と放送局が一斉に報じた。秋田から岩手を抜け太平洋上に着弾、ロケットですよね?アメリカまでとどくという抑止の。夜には人口衛生から電波が送られてきていると、北朝鮮の報道をいつものようにやっていた。キムジョンイルはあんなに痩せて。
 麻生首相の支持率が10ポイントもあがり28%に、自民支持が43.3に民主は16.4と、国民は不透明な政治の金の動きにうるさく、敏感である。西松の報道は政治力が一つもないわけでは無い気がしてきた。民主はどうしていくのだろう。迷走?
 自分も今迷走状態に入ってきている。価格破壊にどう立ち向かっていけるのか?会社経営が立ちゆかないまでの激しい低価格合戦の渦中に業種としてなってきている。大きな曲がり角です。
 そんな中での、ゴルフの誘惑・野球の観戦は気持ちが微妙です?!

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:29 】

2009
04/05

押しつぶされそう!


時代の流れと不安にである。4月にそちらこちらで開所式が「南三陸町」ある。
 疎外感・孤独感・不安感が日々つのる毎日に、精神異常を感じる一瞬がある。今までにない感覚に襲われる。何かをしないとその不安から脱出出来ない、解消法の一つに「ブログ」が今はあるような気がする。様々な人間にアピールでき、こんな人間がいるんだ。仲間が主になのかもしれないが、人間は考えるが故に「弱い動物」なのかもしれない?
 昨日には戸倉地区に漁業直営の「マリンロード戸倉」のオープニングセレモニーに出かけた。地域の人達・漁民の不便の解消に、厳しい社会情勢の中でオープンしました。今後は地域の皆さんの協力支援の元で運営していきます。との話に地域の理解と共に生きる事が今求められる。前小山漁業部波伝谷給油所の閉店の地域への影響は多大なもので、社長も苦渋の選択に至らずにはおえない社会経済の情況下での、この漁協の進出は漁業の地区だからこそ現実となり、以外の地区民にも利便性は大きい。折立の農協スタンドの閉鎖も、波伝谷給油所の再開の「地域の声の増大」へと繋がった。行政は何をしているのだろう、地域の声は届いていたが、「何も出来ない財政状況」に、議員の声が行政に反映しているのだろうか。観光・観光を地域生活の安定が一番と思うのですが。単一になった県漁協の積極進出を応援しましょう。明日はマンンロード戸倉へ行こう!
 経済の連鎖が加速している。2月の製造業は47.7%の落ち込みとなった、従業員の給料の減少は避けられず、生活不安が広がっている。自分とてこの現実下で今あがいています。
 政府「飛翔体発射」発表!それが「誤報」には驚く。北朝鮮に日本が翻弄されている。「危機管理」はどうなの?別な意味では「普段から備えて置く意味」で、今回の事はまだ起こりうるという。私は別にと思っているが、またコメントで叱られるかも。
 オリンピックの西武のGG佐藤を知ってる?以後の彼の努力をNHKでやっていた。マスコミ・国民のバッシング、足首の疲労骨折と精神的な苦悩から、オープン線での活躍、地獄を見た人間の底力を応援し注視してほしい。
 何をしようかなー、吉野沢でも行って自然を吸収して来ようかなー?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:12 】

2009
04/04

これでいいの?

水道
昨日町内の会社社長と話しができた。「自分の給料なし!」。今の町の現実。
 南三陸町に生きて53年目を迎えた。今までにない「淘汰感」に苛まれている。自分なりの従業員雇用・新事業・方向変換を変え2.3年、町のの行政改革に伴う、人との交流についていれない。企業努力もでる会社と出来ない会社が、また格差となり静かに消えていってしまうのか?
 同じ立場の社長とよく話すのが、町関係者の報酬のことである。明日の仕事に心配なく、景気も関係なく、仕事が成功しなくても、自分の力が劣っていても、就職から老後までが保障されている職場だと、感じる事思う事は同感です。借金ができても地方債で逃げ、退職後職員保険の半分以上は町民の血税で補い、地元商店がどうなろうが、平気で町外に買い物に家族で出かけ、子供たちも良い教育環境へ進めてやれる。何の心配があるのだろう?もっと町の現実に合わせた生活があるのでは?「成果主義」を取り入れ、能力にあった町民が認める仕事ができた人に、地域に合った報酬を満額支給するなら、町民は納得いくが、それを保守しているのが副・・・のような気がする。必要?
 写真は水道事業所の開所式らしい。町の財産をどんどん町外の業者に委託し、係わる物資も外からの仕入、関係者だけの交流、ここでも弱い者は「蔑視」される。町行政関係者がこうした立場に自分がなったら「わかる!」。人間は上手に立ち振る舞い自分の為だけに生きた者が勝ち!か?
 自分の知人もこの職場にいるが、羨ましいかぎりである?お願いは「皆同じ人間」だと言うこと知っていて欲しい。最後は骨となり土に帰ることを。
 昨日もいろんな事があり、打ち拉がれた自分があった事が文からわかるよね。4月3日の日記です。「人間いきているだけで丸儲け」そんな境地にいまなっている。なろうとしている自分がここにあります。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:07 】

2009
04/03

入社式


南三陸町の観光の拠点「ホテル観洋」の入社式の取材を依頼されました。
 4月1日夢と希望を胸に、学業を終えて「社会人」へのスタートです。本吉・気仙沼を拠点とする阿部長商店は観光・水産を柱に多数のグループ会社で、急成長を続けています。社員は700名を超え当地方最大の企業と言えましょう!写真は入社式での新入社員を前にしての、社長さんの挨拶に後ろから撮影したのですが、全員が背筋をピンと張り「礼儀」を重んずる会社、やはり世界を視野に展開している会社は社員教育が違うし、人選にも大きな「先賢の目」を感じる。
 気仙沼地方も水産が盛んで造船業が発展してきた地域ですが、水産業の世界情勢から減船による造船所の廃業が10年ぐらい前からありました。そんな中で「内定取り消し問題の渦中」、造船会社カナサシ重工の、入社前日の19人の内定取り消しを朝報道していました。理由は銀行からの借入が出来なくなり、給料の支払いが出来なくなったなった中で、採用は無理でした。との話、絶対違います。前日までの入社予定の「新たな出発の胸と希望」の心を踏みにじる行為です。鉄骨造船のシャア一位だった会社が、2008年は23億の赤字に、今月は社員150人を待機させる。なんて言ってるが
この事ては今度の行った行為は、経営者の社員雇用の考え、こんどは貴方が裏切られる。
 プロ野球が明日から始まる。元巨人のストッパー角の予想は「我が楽天」を一位予想していた。WBCで活躍の、岩隈・田中を柱に3連敗はない!がその理由であるが、無茶はあるけどクライマックスシリーズが楽しみである。春高野球も長崎「清峰」が優勝旗を初めて長崎にもたらした。花巻東の準優勝も誰が予想したでしょう。スポーツもドラマ、何が起こるかわからない。「努力は嘘をつかなく、むくわれる」という。人生も同じですね。
 一生懸命やってれば必ず報われます。何もしかなったら、何もおこらない、ダメ・危険・危ないと思って何もしないよりも、取りあえずやってみる。ダメだったら別な方法でやってみる。これは新千葉県知事森田の持論です。
 悩んでいる人間には必要な言葉ですね?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:40 】

2009
04/02

利府
南三陸町内でこんなポスターがあった。なんでだろう?
 色々な情報を集めました。貼ってある場所は「及善蒲鉾」さんの店頭です。昨年まで利府高校の野球部親の会の会長をしていたそうです。昨年は息子さんが在学していて、高校野球でも利府高校は近年頭角を現し、必ず上位で活躍し念願の甲子園でした。20世紀枠とは言いながら今回の活躍は大拍手です。花巻東(前日訂正です)との決勝戦は、2-0・2-1・2-3・2-5の結果ですが、いい試合でした。勝てた?気もするが、花巻東の強さは本物で今日は期待できそう!東北に是非優勝旗を、利府高校の株も上がります。元に戻りますが、及川社長は前親の会会長として、球児の3勝を目に焼きつけ、準決勝を最後まで見届け大役をとげることができました。ご苦労さまです。
 昨夜はベイサイドアリーナに運動に行きました。管理委託制度により2社が仙台より共同体にて、参入してきましたが、その対応に頭に来る。ジムは専門家が来たと言うがまったく来場者の事を考えていなく、利用者のサービスの向上維持は感じられず、マニアルと経費削減ありき、一番頭にきたのは「個人カルテ」の所在である。町から離れたならば「個人情報」のカルテは返していただきたい!175回以上も努力してきた結果が何処にあるか解らない、本人には返せないなど前管理者の町行政の責任の無さと、利用町民の不在のかってな幕引きに怒りを感じた。昨夜の運動は頭に来すぎて、時間の経つのが早く感じました。今日は文句を言いに公民館に前任者の異動先でかずでかけます。町のやっている事総てに腹が立つ!!仕事も厳しさが増し、大変なのも怒りを増殖している。
 又昨日は我が道の新たな一歩をみつけた?ヒント・チャンスかな!とにかく前向きに進もうと思う。ここ2.3日は将来への不安に頭を痛めている。何かに追われているときは何も感じなく毎日が過ぎていく、ふと今後を考え総ての面で分析すると「・・・」となる。事を起こす事で不安を払拭し前進できるのだが、今はその影が消えつつある。
 だが今日はなにかあるかもしれない!希望を持つ事を忘れないで・・・・

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:34 】

2009
04/01

サンポ2
南三陸町のど真ん中の商業施設「サンポート」には地元生産者の旬の味が満載。
 春高の「利府高校」が早実を撃破、波に乗り連勝の盛岡東と東北同士の準決勝となる。ここまで来た利府高、対戦相手のブログによる誹謗中傷は、ちょっと置いて(古くさい発言過敏すぎ)、ここまで来たら優勝してほしい。NHKの野球解説者「大島?」が楽天イーグルスを5位予想していた。宮城代表の躍進を誰が予想していたでしょう。岩隈・田中のふたりで40勝は決して夢じゃない。
 春の朝取り地元産食材が沢山「サンポート」には列んでました。商品チェックしながら多種多様な食品に驚く、そこにご夫婦が売り切れた籠に補充に来ていた。知人から前に聞いた事があった生産者で、林地区で「エリンギ」のハウス栽培をしている。奥さんは中国から来られた?ように聞く、「安いですね!」と問いかけると優しい笑顔と「どうも」の声が返ってきた。やっぱり知人が話してた二人と確信した。普通2~3本大でエリンギは198円ぐらいだが、規格外の小さいものが袋いっぱいで500円で販売、安すぎ!
 「我が町」には私を初め男女ともに、40歳を過ぎた独身がゴロゴロしている。ひとり寂しく両親の面倒を見ている家庭が実に多い、この二人の他にも知っているが、「国際結婚」が我が町には必至と再確認、私も面食いだが「若く・スタイル良し・性格?」でも、身近にこのような異性がいるだろうか?ハードルは高いが「膝こぞうを抱いて眠る生活」から脱出できる事を考えたら、今が大切である。独身諸君自分の狭い視野の殻を破りましょう。幸せはそこに!
 「美少年酒造」知っていますか?事故米を買わされ酒を作り、被害者としてテレビに出ていた、酒造会社です。販売していた三笠フーズから20年間140万円、2800万円の裏金を貰っていたというから驚く。年金記録の2500万件の今だに不明、新年度にすぐの補正予算10兆円、その内容が携帯電話・地デジの補助などにも、不況による会社への雇用助成支出金の申請が2月に186万人など、ビックリする事ばかりである。麻生内閣5月解散ありの突然の発言、小沢民主の指示下落になった途端の発言、政治はこんなものかと国民より私心なの?国債の大規模発行が又始まった。
 とにかく今日は利府高校につきる。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:37 】


TOP