FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年02月

2009
02/23

ロック


ロックコンサートが昨日ありました。
 町の大森の市場へ続く、汐見松原から本浜・大森までの道は、道路が9時から2時まで、途切れることなく渋滞の「かき祭り」でした。カキの殻焼きの無料試食会場には、8列の並びに終了時間の2時まで、こちらも行列が続いた。一個のかき試食ながらそれを焼く牡蠣組合の方を初めとする、漁協・志中生が交代で休みながらその対応にあたっていた。数にして数千個は胃の中に消費された。
 そんな日曜の漁協・町のイベントの影で、「南三陸ホテル観洋」の竜宮を会場に、気仙沼・本吉の「ロック愛好家」による、ロックコンサートが開催された。日頃の活動練習の成果を発表する場ながら、夏祭りのロックの祭典の野外とは違い、音響設備の整った会場には激しいロックの音が響き、ハードな音楽を肌で感じる事ができた。前座の戸中の今野さんの演奏もあり、将来の地元の音楽活動の「卵」のように感じた。初めにホテル観洋の女将による花束贈呈で、コンサートに花を添え影ながら若者のの活発な活動ょバックアップしている。
 私の兄貴分のゴルフ顧問から、ジャズに誘われている。「寺井尚子」は寝てしまったし、今度の予定のアーティストは今が旬というが、どうか?ただ音楽は触れる事は実にイイ、ロックコンサートでもステージの横で子供がリズムに会わせて踊っている風景を見た。大人の中での音楽の教育の始まり!
 日本版グリーン・ニューディール?ECOによる環境関連事業がこれからの産業だという。ハイブリット車・太陽発電・水関連事業・CO2削減への緑と森林の吸収減への対策など、市場規模は100兆にもなり、雇用創出は220万人にもなるという。
 太陽発電のトップは今ドイツだが、技術開発のトップはあくまでも日本で、家庭での太陽電池発電に政府での推進と補助金、他にも電力会社の理解によるもので、作った電力は通常の2倍で電力会社が買い取る義務を負っている。国と企業と民間が一体となり、普及率が世界1位となった。
 今日も「ブログ」を書き終え、充実感いっぱいです。朝の頭の体操も終わり仕事への準備OK!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:35 】


TOP